ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【特定非営利活動法人カウンセリング教育サポートセンター(セスク)】
自己愛の障害と成長

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:46494

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
カウンセリング対人援助心理学自己愛講座
活動テーマ:
相談・カウンセリング
団体名:
特定非営利活動法人カウンセリング教育サポートセンター(セスク)

趣旨

本研修では自己愛という問題に焦点を絞り、それを正面から取り上げた米国の精神分析家ハインツ・コフートの『精神分析学的自己心理学』について学びます。

主要項目

開催日

2019年11月30日(土)


10:00~16:00

地域

千代田区

場所

特定非営利活動法人カウンセリング教育サポートセンター(セスク) 
東京都千代田区神田神保町1-34 風間ビル3階

対象

対人援助に携わる方 「自己愛」に興味をお持ちの方

申込み方法・備考

カウンセリング教育サポートセンター(セスク)のホームページhttp://www.npo-cesc.or.jp内の受講申込みフォームに必要事項を記入し送信してください。


ちらし

内容

自分自身が生きていることに自信を抱き、他者への思いやりの気持ちを持ち、ユーモアのセンスに磨きをかけ、そして創造性(その人らしさ)を発揮して生き、出来ることならば、“世の中の裏表を知り尽くし、人生の酸いも甘いも噛み分ける”ことを治療目標にしたハインツ・コフートの『精神分析的自己心理学』は、現在の日本において最も必要とされる心理学の分野だと思います。当日は、自己愛についての概念や理論だけではなく、自己愛の問題や悩みで相談に来られた方の治療例を具体的に紹介し、皆さん自身も、ご自身の自己愛と向き合えるようになることを目標にしましょう。自己愛は健全な発達・成長において、そして充実した生活や、納得の行く人生を送る上で、必要不可欠なものなのです。

この情報に関するお問い合わせ

TEL:03-3233-3363または、お問合せフォームhttp://www.npo-cesc.or.jp/publics/index/3/にご記入の上、送信してください。

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人カウンセリング教育サポートセンター(セスク)
私たちはこれまで、心理、教育、医療、福祉、企業の現場で仕事をしてまいりました。その私たちが、現代の心理社会的問題、病理の深刻さに心を痛め、何とかしなければとの思いから、2000年にNPO CESC(セスク)を設立いたしました。私たちが行うカウンセリング教育、心理社会的支援および社会参加が「いきいき生きられる社会の実現」「新しい社会的価値の創造」に寄与する事を願って地道に活動を続けてまいります。

NPO CESC(セスク)のミッションは-人材育成と心理社会的支援-です。
主な活動は次の4つです。 A学び場:多様な心理社会的ニーズに応えられる人材育成を行う「カウンセリング教育事業」を行ないます。 B伝え場:心理学などの専門的研究を行いCESCの活動や人々の暮らしに活かす「研究・調査事業」「連携・協働事業」を行います。C支え場:「心理相談事業」として「セスクこころの相談室」を開設しています。 D遊び場:「仲間づくり事業」を行います。