ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【特定非営利活動法人シャプラニール=市民による海外協力の会】
【急募】シャプラニールが福島県いわき市で1日からできる復旧ボランティア大募集!

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:46914

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
いわき市ボランティア作業台風19号被災地ボランティア
活動テーマ:
国際協力 、 外国人・多文化共生 、 災害・被災地 、 ボランティア・NPO支援 、 マイノリティ・さまざまな人への支援
団体名:
特定非営利活動法人シャプラニール=市民による海外協力の会

趣旨

平日に参加できる方大歓迎!

福島県いわき市で災害復旧活動を行うボランティアを募集します!

今回の活動は1日からの参加も可能です!復旧作業は決して一人ではできない作業です。寒さが厳しくなる前に1日でも早い復旧を支援するため、シャプラニールのスタッフと一緒に復旧ボランティアにご参加ください。

現地ではこの復旧作業に携わるボランティアを、特に平日に活動するボランティアが足りていません。全国からの方も、もちろんいわき市にお住まいの方や近隣県の方も1日からぜひご参加ください!

主要項目

開催日

2019年11月21日(木)

2019年11月22日(金)

2019年11月23日(土)

2019年11月24日(日)

2019年11月25日(月)


地域

東京都外

場所

福島県いわき市市内

対象

・心身ともに健康で、屋内外の活動ができる高校生以上の方(未成年の方は保護者同意書を提出していただきます)
・参加前に申し込みを済ませている方
・ボランティア保険「天災プラン」に加入している方 ※加入していないと参加いただけません
加入手続きは最寄の社会福祉協議会で済ませてください。

申込み締切

2019年11月20日(水) 必着

申込み方法・備考

参加を希望する方は、お電話・FAX・Eメール(event@shaplaneer.org)・専用お申込フォーム(https://www.shaplaneer.org/eventform/)より必ず事前にお申し込みください。 以下を忘れずにご明記ください。
(1)お名前、(2)ご住所、(3)連絡先(日中連絡の取れる電話番号・メールアドレス)、(4)参加日、(5)宿泊の有無、(6)年齢・性別(部屋割りの為に必要です)、(7)自動車の運転の可否

内容

◆台風19号の豪雨被害から1カ月が経ちました

この災害で全国で7万棟が浸水したと言われており、現在も大量の土砂や災害廃棄物の撤去等、また浸水した家屋に住めるように、リフォームできる状態にするための取り組みが続いています。こうした取り組みを支援するためにたくさんのボランティアのみなさんが活動していますが、豪雨による浸水被害が広範囲に及んでいるため、地域によっては手が足りていない状況です。

シャプラニールが東日本大震災の時に緊急救援・復興支援活動を行った福島県いわき市では、約5,000軒が床上浸水しとされていましたが、ボランティアを派遣できた被災者宅はその2割程度にとどまっています。

一方で、確実に作業はボランティアや支援団体の活動によって進められています。ただ発災から時間が経つにつれボランティアの数も減っており、支援にあたるNPOや行政も危機感を訴えています。生活基盤である住居の1階が浸水し、元の生活にすぐに戻ることはできません。避難所での生活を続ける方もいる一方、浸水はしなかった階で住み続ける人も多くいます。これから寒さが厳しくなる前に、できるだけ多くのボランティアに来てもらい、復旧作業を進めたい、というのが現場からの声です。

みなさまのお力が必要です!

今回のシャプラニールの活動では、特にボランティアの数が極端に少なくなる平日に参加できる方に来ていただきたいと考えています。企業でボランティア休暇を取得できる方、学生のみなさんなど、1日だけでも結構ですので、是非ご参加ください。

復旧へ向けた作業を進めようとしているいわき市を、ぜひ応援してください!

詳細

<日程> 2019年11月21日(木)~25日(月)

現地集合、現地解散のため東京からバスの運行はありません

参加は1日だけでも結構です。

宿泊場所をシャプラニールが用意します。毎日指定場所に集合してから作業地へ移動します。

参加を希望する方は専用申込フォームより必ず申し込みを済ませてください。

<集合場所>

毎日午前9時半集合 ※宿泊者はスタッフと宿泊所からこちらに移動します

いわき市社会福祉センター (福島県いわき市平菱川町1-3)

アクセス:JRいわき駅から徒歩15分

<活動場所>

福島県いわき市の台風19号によって被災した地域

いわき市社会福祉協議会が設置している災害ボランティアセンターを通じて、あるいはシャプラニールが関係する被災者・被災施設の復旧支援活動を行います。

<1日の活動例> ※活動現場は現地の状況によって毎日異なります。

09:00 集合&顔合わせ、作業現場へ移動、作業開始

12:30 昼食 ※活動地で昼食をとりますので、飲みものと併せ必ず持参してください。

13:30 復旧作業再開

15:30 作業終了、作業状況の報告・確認

16:00 解散、宿泊先へ移動

宿泊先のお部屋は男女別相部屋となります。

宿泊希望者はこの後、銭湯や夕食を済ませてください。スタッフより声がけもします。

<活動・作業内容>

家屋の片付け(拭き掃除等の軽作業、清掃作業も含まれます)

側溝の泥上げ、畑の整備

がれき、倒壊したブロック等の撤去 など

作業内容は、その時々によって変わります。雨天時は屋外の作業が行えないため、ボランティア活動が中止となる可能性があります。雨天の場合は前日の夜9時までに公式サイト、SNS(Facebook、witter)にてお知らせいたします。

事故や怪我のないよう最大限の配慮をしていますが、それでも現場の状況ゆえ作業中怪我をしてしまうケースもあります。危険も伴うことをご理解の上、ご自分の判断と責任においてご参加くださるようお願いいたします。

<参加要件>

心身ともに健康で、屋内外の活動ができる高校生以上の方(未成年の方は保護者同意書を提出していただきます)

参加前に申し込みを済ませている方

ボランティア保険「天災プラン」に加入している方 ※加入していないと参加いただけません

加入手続きは最寄の社会福祉協議会で済ませてください。詳細はコチラ。

<募集人数>

1日10名程度

<参加費>

無料

ご自宅から福島県いわき市への往復交通費、食事代等は自己負担となります。

シャプラニールが宿泊場所を用意します。地元のお寺の宿坊等を予定しています。宿泊は男女別の相部屋となります。宿泊場所についての詳細情報は申込された方へ別途お知らせします。前泊も可能ですのでお申込の際に「宿泊希望日」を必ずご記入ください。全泊の場合は、11/22(金)~24(日)の20時~22時の間に宿泊所へ直接お越しください。

食事の用意はありません。各自で購入あるいは近くのレストラン等でとっていただきます(お店の場所等はスタッフがご案内します)。

市内の移動についてはできるだけこちらで手配しますが、タクシー等での移動(近距離)をお願いする場合がありますので、ご了承ください。また、移動用車両や軽トラックの運転ができる方がいる場合、運転をお願いする場合があります。作業日にご自身の車で送迎も可能という方もお知らせください。

<申し込み締め切り> 

第1次締め切り:2019年11月20日(水)16:00

締め切り前でも定員を超えるお申し込みがあった場合、申し込み受付を終了する場合がありますので、ご了承ください。

できるだけ上記の締め切りまでにお申し込みください。11月22日以降の活動をご希望の方はにご希望の活動日の前日の16時までに、シャプラニールの公式サイトより「お申込フォーム」(https://www.shaplaneer.org/eventform/)よりお申込いただければご参加いただけます。ただし、各日の定員に達していない場合に限ります。

<持ち物>

安全に作業するために必要です。ただし作業内容によっては不要となる場合もありますのでご了承ください。

◆服装(動きやすく肌が露出しない服装)※現地の気温や天候に合わせてご自身で判断し、準備ください。

長袖、長ズボン ※半袖、半ズボンでは作業に参加できませんのでご注意ください。

作業用長靴、通常時に履く靴、帽子、軍手、ゴム手袋、マスク、ゴーグル、ヘルメット等

活動日分以上の着替え

ビニール袋(汚れた衣類などを入れる場合などに便利)

◆その他

各日の食事代

入浴の用意 ※宿泊場所に風呂がない場合は近くの銭湯へ行きます。

健康保険被保険者証

ボランティア保険加入証明書(加入が証明できる証明書コピーも可能)

常備薬

◆あると便利なもの

ホカロン(寒さ対策として)、雨具

この情報に関するお問い合わせ

特定非営利活動法人 シャプラニール=市民による海外協力の会

担当 京井・長瀬

電話 03-3202-7863 E-mail event@shaplaneer.org

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人シャプラニール=市民による海外協力の会
「特定非営利活動法人シャプラニール=市民による海外協力の会」(シャプラニール)とは、1972年に創立された、特定の宗教、政治、企業、団体には属さない、日本の国際協力NGO(Non-Governmental-Organization)です。

私たちは、南北問題に象徴される現代社会のさまざまな問題、とりわけ南アジアの貧しい人々の生活上の問題解決に向けた活動を、現地と日本国内で行い、「すべての人々がもつ豊かな可能性が開花する社会の実現」を目指して、活動しています。

シャプラニールとは、私たちの活動の原点であるバングラデシュの言葉・ベンガル語で、「睡蓮の家」という意味です。シャプラ(睡蓮)は、バングラデシュの国花にもなっています。