ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【日本NPOセンター】
第10回市民社会創造ラボ
絵巻物で読み解く江戸の市民社会 ~エコでボランタリーな江戸の町~

受付は終了しました
 

ID:47092

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
エコボランタリー寺子屋江戸町火消
活動テーマ:
ボランティア・NPO支援
団体名:
日本NPOセンター

趣旨

市民社会創造ラボの定期的な開催を通して「市民発」「現場発」の調査研究、アドボカシー活動の拡充を図ってまいります。皆さまのご参加をお待ちしています。

主要項目

開催日

2020年1月24日(金)


18:30~20:30

地域

不特定

場所

日本NPOセンター会議室
東京都千代田区大手町2-2-1 新大手町ビル  *地下1階の会議室です

申込み方法・備考

専用URLからお申込みください。(定員になり次第締め切り)
https://pro.form-mailer.jp/fms/f31b1543154419

内容

今回はお正月ということで少し趣向を変えて、ベルリン国立アジア美術館に収蔵されている「熈代勝覧(きだいしょらん)」という絵巻物をテーマにしたお話です。

この絵巻物の複製は三越駅地下のコンコースに飾られていますが、文化文政時代の活気にあふれた日本橋通りを描いたもので、沿道の88軒の大店、1,671人の行き交う人々、犬20匹、馬13頭、牛4頭、猿1匹、鷹2羽が克明に描かれています。

また、町火消しや寺子屋などの民間による活動、着物や桶、紙のリサイクルの様子なども描かれていますので、エコでボランタリーな江戸の町の実像を読み解いてみたいと思います。

ご興味のある方は、ぜひご参加ください。

この情報に関するお問い合わせ

03-3510-0855(担当:椎野、清水)

団体紹介
団体名称 : 日本NPOセンター
NPO全体の発展を願い1996年11月22日に幅広い関係者の協力によって設立し、99年6月1日に特定非営利活動法人となりました。
このセンターは、民間非営利セクターに関するインフラストラクチャー・オーガニゼーション(基盤的組織)として、NPOの社会的基盤の強化を図り、市民社会づくりの共同責任者としての企業や行政との新しいパートナーシップの確立をめざします。