ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【一般財団法人世田谷トラストまちづくり】
「地域共生のいえ」オープンデイ

  • 初心者歓迎
  • 親子歓迎
受付は終了しました
 

ID:47199

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
まちづくり住宅活用地域交流
活動テーマ:
地域・まち・居場所づくり
団体名:
一般財団法人世田谷トラストまちづくり

趣旨

地域共生のいえとは、住まいを地域にひらいた交流の場です。トラストまちづくりは2006年からこの取り組みを進めています。今回の会場は上馬にある「ななこの積み木ハウス」。健康麻雀の集いから活動が始まり、裁縫の会なども開催しています。今年の8月にはNHK Eテレ「あしたも晴れ!人生レシピ」にて紹介されました。オープンデイでは住まいをひらく楽しさや苦労など、オーナーからお話が伺えます。自宅を地域にひらくことに関心のある方はぜひご応募ください。

主要項目

開催日

2020年2月19日(水)


13:30~15:00

地域

世田谷区

場所

ななこの積み木ハウス(世田谷区上馬5丁目)

対象

自宅の一部等を地域にひらいて活用することに関心のある方

申込み締切

2020年2月3日(月) 必着

申込み方法・備考

以下HPを参照ください
https://www.setagayatm.or.jp/trust/event/index.html

内容

◆定員

抽選15名

*応募者多数の場合は世田谷区在住の方を優先します

◆案内

当落選関わらずご連絡します。当選者には所在地をお伝えします。

◆参加費

無料

この情報に関するお問い合わせ

一般財団法人世田谷トラストまちづくり

地域共生まちづくり課

電話:03-6379-1621

団体紹介
団体名称 : 一般財団法人世田谷トラストまちづくり
一般財団法人世田谷トラストまちづくりは、平成18年4月1日、財団法人せたがやトラスト協会と財団法人世田谷区都市整備公社のそれぞれが有していたみどりや住まい等のまちづくりの専門性を統合し、今までに蓄積されたトラスト活動や住民ネットワークを継承発展させ、区民主体による良好な環境の形成及び参加・連携・協働のまちづくりを推進し支援するために設立しました。
世田谷の美しく潤いのある街並みとみどり等の資産を次世代に継承し、心の豊かさや生きがいを地域に求める住民層の広がりに応えつつ、地域コミュニティとの連携・協力をさらに進めると共に、区民主体や区民参加による取組みを柔軟かつ横断的に推進、支援し、環境共生や地域共生の理念に基づくまちづくりを積極的に進めています。