ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【(特活)アジア・コミュニティ・センター21】
アジアの現場から"学ぶ旅"シリーズ第1回『マニラの路上の若者と語ろう! ~コロナ禍のフィリピンからライブ配信~』

  • 「1日だけ参加」も可
  • 自宅でできる
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:48065

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
NGOストリートチルドレンフィリピン国際協力
活動テーマ:
国際協力 、 外国人・多文化共生 、 子ども 、 災害・被災地 、 人権・平和 、 ボランティア・NPO支援 、 貧困・路上生活 、 マイノリティ・さまざまな人への支援
団体名:
(特活)アジア・コミュニティ・センター21

趣旨

マニラの路上で暮らす子ども・若者(ストリートチルドレン、ストリートユース)たちのリアルな生活のようすや現場の支援活動について動画等で紹介するとともに、路上の若者たちとオンラインでトークするセッションがあります。

同世代の若者と話してみたい方、フィリピンに行ったことがある、興味がある方など、どなたでも歓迎です。通訳がつきますので、どうぞお気軽にご参加ください!

主要項目

開催日

2020年10月23日(金)


16:00~18:00

地域

不特定

場所

オンライン(Zoom)
申し込みをされた方には、別途、当日の参加の方法についてEメールでご案内します

対象

同世代の若者と話してみたい方、フィリピンに行ったことがある方、フィリピンに興味がある方など、どなたでも。

申込み方法・備考

Peatixサイト(https://peatix.com/event/1660502)からお申込み・お支払いください。お申込みは当日正午(10月23日昼12時)に締め切ります。お早めにお申し込みください。

内容

人の移動が世界規模で制限されている現在、私たちが暮らすアジアでは実際、何が起きているのでしょうか。報道では知ることができない、アジア各国の現場とオンラインでつながり、現地の人たちと話してみませんか?

『アジアの現場から"学ぶ旅"シリーズ』は、ACC21がもつアジア各国とのネットワークを活用し、オンラインで現地の人々とじかに話すことができるイベントです。来年3月までに計4回開催を予定しています(フィリピン、インドネシア、カンボジアなど)。

不安な毎日のなかで励まし合いながら生活しているアジアの"お隣さん"たちの声に耳を傾け、希望を見出し動き出すため、私たちが今できるアクションについて考えていきます。

第1回のテーマは「マニラの路上の若者と語ろう!」

フィリピンではマニラ首都圏をはじめとした都市部で3月中旬から3か月以上、厳しい外出・移動制限措置(ロックダウン)が課されてきましたが、感染拡大の勢いが止まらず、9月末現在で感染者数は累計30万人を突破しました。

なかでも、路上で暮らし、物乞いや雑貨・食品の販売、トライシクル(三輪タクシー)の運転手などで日々の不安定な現金収入に頼ってきた人々が大きな打撃を受けています。レストランや建設現場などで働いていた人たちも、勤務先の営業停止などによって収入源を失いました。

国際協力NGO「アジア・コミュニティ・センター21(ACC21)」は、2018年夏から現地NGO「チャイルドホープ」とともに、「路上で暮らす若者の自立支援プロジェクト」を通じて、路上で暮らす若者たちが、就職や自営に必要な様々なスキルを獲得し、自立するためのサポートを行ってきました。また、4月上旬から9月末まで緊急支援活動(救援物資の配布)を行っています。

マニラの路上で暮らす子ども・若者(ストリートチルドレン、ストリートユース)たちのリアルな生活のようすや現場の支援活動について動画等で紹介するとともに、路上の若者たちとオンラインでトークするセッションがあります。

同世代の若者と話してみたい方、フィリピンに行ったことがある、興味がある方など、どなたでも歓迎です。通訳がつきますので、どうぞお気軽にご参加ください!

\開催概要/

アジアの現場から"学ぶ旅"シリーズ

『第1回:マニラの路上の若者と語ろう!~コロナ禍のフィリピンからライブ配信~』

【登壇者】 マニラの路上で暮らす若者(複数名を予定)、現地NGO・チャイルドホープ事務局長 Dr. Carpioほか、ACC21代表理事 伊藤道雄、辻本紀子(事業担当)
【定員】 60名
【参加費】 500円+任意のご寄付から選択可能(※ご寄付はACC21の活動全般に役立てます)
【主催】 認定 NPO法人アジア・コミュニティ・センター21(ACC21)

この情報に関するお問い合わせ

認定NPO法人アジア・コミュニティ・センター21(ACC21)

〒113-8642 東京都文京区本駒込2-12-13アジア文化会館1階

TEL:03-3945-2615  FAX:03-3945-2692  E-mail: info@acc21.org

団体紹介
団体名称 : (特活)アジア・コミュニティ・センター21
ACC21は、アジア12カ国の100を超える現地NGOとのネットワークを基盤に、2005年からアジアの貧困削減に取り組む国際協力NGOです。フィリピン・マニラで“2030年までにストリートチルドレンをゼロにする”を目標に現地NGOや政府の人たちとの協働を進める一方で、現地NGOチャイルドホープとともに、「路上で暮らす若者の自立支援プロジェクト」に取り組んでいます。