ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【任意団体ORIZURU】
自分の支えと出会うカードワークショップ「ココロスケープ」

掲載期限 : 2020年12月22日(火)
 

ID:48111
キーワード:
ウェルネスワークショップ生き方
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 相談・カウンセリング 、 ボランティア・NPO支援
団体名:
任意団体ORIZURU

趣旨

ココロスケープは「スピリチュアルケアの構造」をモチーフとしたカードワークショップです。3つの次元・8つのカテゴリーに分類されたカードを用いて「自分の支え」を探して行きます。日々の生活の中で悩んだり、迷ったり、苦しんだり、生きづらさを感じている方に体験して頂きたいワークショップです。

主要項目

開催日

2020年12月22日(火)


19:00~21:15

地域

台東区

場所

浄土真宗 厳念寺
〒111-0042 東京都台東区寿1丁目11-2

対象

社会人・学生など

申込み締切

2020年12月19日(土) 必着

申込み方法・備考

下記のエントリーフォームよりお申し込み下さい。
https://orizuru.qloba.com/activities/8760


PDFダウンロード1

内容

任意団体ORIZURUからカードワークショップのご案内です。

ココロスケープとは?

ココロスケープは、東北大学大学院文学研究科 谷山洋三准教授が考案された「スピリチュアルケアの構造」をベースに作製したORIZURUオリジナルのカードワークショップです。3つの次元・8つのカテゴリーに分類された40枚のカードを用いて「自分の支え」を探していきます。

スピリチュアルケアの構造とは?

1人の人間(わたし)はその人生の中で様々なモノゴトに関わります。人や動植物、物質・サービス・出来事といった現実的な次元は勿論、過去の出来事に対する想いや、夢・希望・志といった自分の内面に関わる次元、更には自然の摂理や神仏・先祖などの超越的な次元との関わりの中で、私たちは暮らしています。そしてこうしたモノゴトと意識的にも無意識的にも、ときに浅く、ときに深く関わりながら様々な気づきを得ています。

「あの時の出来事が今の私を形作っている..」

「一冊の本との出会いが私を変えた。」

そんな経験が皆さんにもあるのではないでしょうか。勿論、ポジティブなものばかりではなく、忘れたくても忘れられない想いが今も胸の奥にあるかも知れません。それでも自分にとっての支えとなるものが皆さんの中にきっとある筈です。

しかしながら自分の支えに気が付くことは容易なことではありません。そこでココロスケープでは「自らの支えとなり得るもの」を便宜的に3つの次元(超越的次元・現実的次元・内的次元)・8つのカテゴリー(人・過去・今・未来・事・理・神・祖)に分類したスピリチュアルケアの構造を頼りに「自らの支え」を探して行きます。

なぜ自分の支えを探すのか?

ORIZURUではスピリチュアルケアを「自分の支えとなるものを再確認・再発見することで生きる力を取り戻す援助もしくはセルフケア」と解釈しています。自分の支えに気がつくことが今を生きる力になると私たちは考えています。日々の暮らしの中で悩んだり、迷ったり、苦しんだり、生きづらさを感じている方に体験して頂きたいワークショップです。

体験者の声

今日やったゲームは、今の自分を考えるきっかけになりました。数年後に環境や立場が変わってからやってみたら結果も変わるのではないかと思いました。また改めてやってみたいなと思うゲームでした。(10代 女性)

自分にとって大切なものは分かるものの何となくぼんやりしていたので、再確認できて少し安心しました。また次やったら大切なものにも変化あるのかと思うと楽しみです。(20代 女性)

カードのワークショップでは今の自分を知ることが出来て新鮮でした。今回で終わらせず、今後も意識していきたいと思いました。(40代 男性)

新型コロナウイルス感染症対策​

定員を本来の16名から6名に減らし、密集を避けて開催します。

出入り口に手先消毒用アルコールを準備しておりますのでご利用下さい。

ワークショップ中はマスクの着用をお願いします。お持ちでない方にはマスクを配布させて頂きます。

本堂(ウェルカムドリンク)では、お隣の方と十分に距離を取ってお座りください。

体調の悪い方、37.5度以上の熱がある方、風邪の症状がある方はご参加をお控えください。

(感染症対策の詳細は下記のリンクでご紹介しています。)

https://orizuru-card.qloba.com/activities/8113

ワークショップ概要

日付: 2020年8月28日 (金)

時間: 19:00 ~ 21:15 (開場 18:50)

タイムテーブル:

18:30~18:50

早めに会場に到着された方へウェルカムドリンクをご用意しております。厳念寺の本堂にてコーヒー・紅茶を味わいながら、これから始まる言葉をめぐる旅の支度をお整え下さい。★本堂では隣の方と十分に距離を取ってお座りください。

​​18:50

スタッフが皆さまをワークショップ会場にお連れします。

​​・19:00

ワークショップがスタートします。言葉をめぐり 支えと出会う時間の始まりです。

19:20​​

途中参加の締め切り時間です。プログラムの都合上「19:20」を過ぎますと参加できませんのでご注意下さい。

​​・21:15

​ワークショップが終わります。外は大変暗くなっておりますので、お気をつけてお帰りください。

キャンセルに関して:

コロナ禍ですので体調に違和感がありましたら遠慮なくキャンセルして頂いて構いません。

キャンセル料金は設定しておりません。

ですがキャンセル待ちをされている方の為にも直前でのキャンセルはお控え下さい。

無断でキャンセルされた方は、今後の参加を控えさせていただく可能性がございます

多くの方が参加できますよう、皆さまのご協力をよろしくお願いします。

会場:厳念寺 (受付1階・本堂前)

〒111-0042 東京都台東区寿 1-11-2

都営地下鉄 大江戸線「蔵前」A5出口より徒歩5分

都営地下鉄 浅草線「蔵前」A2・A4出口より徒歩6分

東京メトロ 地下鉄 銀座線「田原町」より徒歩6分

つくばエクスプレス「新御徒町」A4出口より徒歩6分

参加費: 3,000円 (当日現金でお支払い下さい)

定員: 6名 (最小催行人数 3名)

申込: 要予約

https://orizuru.qloba.com/activities/8760

詳細: イベントに関する詳しい情報をHPでご紹介しています。

https://orizuru-card.qloba.com/

この情報に関するお問い合わせ

Email:

orizuru2017@gmail.com (ココロスケープ事務局)

団体紹介
団体名称 : 任意団体ORIZURU
ORIZURUは上智大学グリーフケア人材養成講座の受講生が集まって設立した任意団体です。私たちは誰もが持っている「生きる力」を伝える活動、共に見つめる活動を通じて『かなしみを支えられる社会』の実現を目指しています。