ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【いたばし総合ボランティアセンター】
デジボラミニ説明会

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 午後6時以降可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
  • 見学・体験歓迎
受付は終了しました
 

ID:48950

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
活動テーマ:
ボランティア・NPO支援
団体名:
いたばし総合ボランティアセンター

趣旨

デジボラ=デジタルボランティア。

高齢者のスマホ・PCユーザーへ、ちょっとしたサポートをしませんか?

今回は「デジボラってなに?」を知ってもらうミニ説明会を行います。

主要項目

開催日

2021年6月24日(木)


19:00~20:00 ※以降不定期開催

地域

板橋区

場所

オンライン(Zoom)のみ
※参加者のみに招待URLを案内

対象

中学生・高校生・大学生・専門学校生・社会人
※板橋区外の方も説明会参加OK

申込み方法・備考

メールにて ①名前 ②連絡先 ③メール(送信アドレスと異なる場合)をボラセンまでお知らせください。
前日6/23までにお申込みをお願いします。
定員は特に設けていません。(あまりにも多くなった場合は制限させていただくかもしれません)
お申込みいただいた方には、前日までにZoom招待URLをお送りします。


PDFダウンロード1

内容

デジタルボランティア、はじめてみませんか?

◆「デジタルボランティア」略して「デジボラ」

オンライン面会・会議・講座・飲み会など、パソコンやタブレット、スマートフォンが多くの場面で活用されている反面、使い方に不安を抱えている方々が多くいます。

「Wi-Fi(わいふぁい)ってよく聞くけど、どうしたらいいの?」

「LINEの画像をメンバーと共有したい」

「施設にいるおばあちゃんと話したいけどアプリ?ダウンロード?わからない」

■ボラセンでは、こんな「ちょっとしたサポート」をしてくれる「デジボラ」を募集します!

デジボラは、スマホやパソコンに苦手意識を持つ方々のサポートや

ボラセン主催のオンライン講座サポートなどを行い、

サポートされる方の世界をちょっとだけ広げるお手伝いをします。

まずはデジボラミニ説明会にご参加ください♪

参加したからと言って、ボランティア活動が強制されるものではないです。

こんなボランティアもあるのか!と思っていただくことも目的のひとつです。

地域の方がどんなことで困っているのか、ミニ説明会で知ってください。

この情報に関するお問い合わせ

いたばし総合ボランティアセンター

TEL:03-5944-4601 Mail:info@ita-vc.or.jp

HP http://ita-vc.or.jp/

団体紹介
団体名称 : いたばし総合ボランティアセンター
いたばし総合ボランティアセンターは、東京都板橋区にあります。
ボランティアしたい人と、してほしい人をつなげたり、
社会貢献活動を推進したり、応援したりしています。
最近では、元小学校という立地を生かし、荒れていた花壇をミニ農園にしたり、
コロナで対面ボランティアが難しい状況を考慮して、電話でおしゃべり20分♪という
電話傾聴を実施しています。

まずはボラセンを知ってもらうこと!
みなさんお気軽に板橋本町の元小学校、いたばし総合ボランティアセンターにお立ち寄りください。
(もちろん、コロナが落ち着いてから・・・)

▼ボランティアセンターについて
http://ita-vc.or.jp/?page_id=41
▼活動報告や講座案内など積極的に更新中!
Twitter→ @itavc2019
Instagram→ @itabashi_volunteer