ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【NPO法人 有終支援いのちの山彦電話】
9月は通常の火・水・金・土曜日に加え、日曜・祝祭日も電話相談を受け付けます。

  • 話し相手・傾聴
受付は終了しました
 

ID:49278

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
人間関係悩み病気自殺
活動テーマ:
相談・カウンセリング
団体名:
NPO法人 有終支援いのちの山彦電話

趣旨

心身の悩みを抱えている方、対人関係等で悩んでいる方、閉じ込めているおもいをどうぞ聴かせてください!

主要項目

開催日

2021年9月1日(水)


9月1日ー9月30日 火・水・金・土・日・祝日
時間:12:00-20:00

地域

不特定

場所

いのちの山彦電話事務所(住所非公開)

対象

悩みを抱える全ての方(人間関係がうまくいかない、生きる希望が持てない、 生の人の声が聴きたい、死別・喪失の悲しみを抱えている、 親子・夫婦・親族などとの確執に悩んでいる、 心の病を抱えて生きる辛さに苦しんでいる、病気のため不安で辛い、 働けない生活の苦難を抱えている、 ままならない社会への怒りをお持ちの方など。)

申込み締切

2021年9月30日(木)

申込み方法・備考

相談電話:03-3842-5311


9月キャンペーンチラシ

機関紙「やまびこ」15号

内容

「有終支援いのちの山彦電話」は開設31年、「東京都自殺対策強化月間」に参加して6年目になります。昨年来のコロナ禍以降、コロナに直接・間接的に関連する悩みをお聴きすることも増えています。高齢の男性からの電話も増える傾向にあります。コロナで緊急事態宣言中も最大限の注意を払いながら、電話相談を継続してきました。9月は相談日も増えますので、より多くの”死にたいほど悩んでいる”方からのお電話をお聴きして、寄り添えるよう努めます。

この情報に関するお問い合わせ

電話 03-3842-5312

団体紹介
団体名称 : NPO法人 有終支援いのちの山彦電話
有終支援を理念とする私達の願いは、「限りあるいのち」を「愛しい」と気付いて頂けますよう、支援を続けることです。長寿の時代、多様な生き方が出来るようになった反面、人とのふれあいが薄れて孤立する人も目立つようになり、生きにくさに悩むことも多くなりました。人々のさまざまな苦しみに寄り添い、深く傾聴し、支援を続けてまいります。
「有終支援いのちの山彦電話」は、電話を通して相手の方の心と山彦のように心が響き合うことを願って1990年に開設されました。
2003年:特定非営利活動法人(NPO)の認証を受けました。
2013年:東北支援事業としてフリーダイヤルによる傾聴電話を開始しました。
2016年:東京都地域自殺対策強化補助事業に参加を開始しました。
医療相談や専門的なことにお答えする電話ではありません。特定の価値観にとらわれず、一期一会を大切に、心の悩みを聴かせて頂きます。「ひとりぼっちで悩まないで・・・」と、そっと寄り添いたいと思っています。