ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【特定非営利活動法人 ADRA Japan(アドラ・ジャパン)】
【参加者募集】働き女子が今まで知らなかった世界の手洗い事情を知ることで途上国の子どもたちを笑顔にできるオンラインイベント

  • 自宅でできる
掲載期限 : 2021年10月3日(日)
 

ID:49338
キーワード:
オンラインイベント国際協力子ども水・衛生途上国
活動テーマ:
国際協力 、 子ども 、 人権・平和 、 マイノリティ・さまざまな人への支援
団体名:
特定非営利活動法人 ADRA Japan(アドラ・ジャパン)

趣旨

10月15日はGlobal Handwashing Day(世界手洗いの日)!

新型コロナウィルス感染拡大が続く中、世界中で手洗いの大切さが叫ばれています。

しかし、アルコール消毒液やせっけん、きれいな水にアクセスできることは、途上国では当たり前ではありません。

手洗いを通じて、私たちにできることを一緒に考えるところから始めてみませんか。

主要項目

開催日

2021年10月3日(日)


14:00~15:00

場所

オンライン(zoomを使用)にて開催

対象

【こんな人におススメ!】
・国際協力に興味があるけど、毎日忙しくて何もできていない
・社会貢献に興味があるけど、何から始めていいか分からない
・途上国のことを知りたいけど、事業報告会等はハードルが高い
・途上国の水・衛生事情について知りたい

申込み締切

2021年10月1日(金)

申込み方法・備考

【申込み締切】
10月1日(金)正午

【参加費】
 無料

【定員】
 30名

【お申し込み方法】
以下URLにアクセスし、お申し込みをお願いします。
イベント前日までに、当日アクセスしていただくZoomのURLをお送りいたしますのでご確認ください。
https://forms.gle/Gr8qrRdYUFN7t3Ug8
【当日用意するもの】
洗面器、水、せっけん、タオル、スマートフォン(イベント中にぜひSNS投稿をしていただけると嬉しいです)
※洗面器、水、せっけん、タオルは必須ではありません。パソコンで参加される方は、水撥ね防止のためにラップをご用意いただくことをおすすめします。

【開催場所】
ご自宅等からZoomを使用(特定のソフトウェアは必要ありません。PC、スマートフォン、タブレットなどがあれば参加できます)

内容

このイベントでは、ADRA Japanが支援事業を実施する、ネパール、エチオピア、ジンバブエ等の手洗い事情を動画が写真を交えてわかりやすくお伝えします。

また、世界の手洗いソングを使って日本に暮らす私たちも手洗いの基礎を再確認し、オンラインで現地の子どもたちと一緒に手を洗うことで交流し、ただ学ぶだけでない心に残る手洗いを、途上国の子どもたちにも参加される皆様にも体験していただきます。

一緒に現地の手洗いソングを歌って手を洗い、途上国の子どもたちを笑顔にしましょう!

この情報に関するお問い合わせ

特定非営利活動法人 ADRA Japan(アドラ・ジャパン) イベント担当

電話番号:03-5410-0045

(現在スタッフのほとんどが在宅勤務を実施しております。できる限りメールでのお問い合わせをお願いいたします)

Email:event_adra@adrajpn.org

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人 ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
ADRA Japanは、途上国や災害被災地において開発支援や緊急支援活動を行なう国際NGOです。世界約130か国のADRA支部と連携し、人種・宗教・政治の区別なく、自然災害や紛争の被災者、医療を必要としている人々、教育を受けられない女性や子どもたちなどに、自立を助ける支援や緊急支援を届けています。