ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【生活工房ひとくふう】
~新しい生活スタイルを目指して~
ZOOMを用いたオンラインセミナー「ICTで快適生活!」

  • 趣味・スキルを活かす
受付は終了しました
 

ID:49402

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ICT目の不自由な方視覚障碍者高齢者
活動テーマ:
障がい者 、 高齢者 、 ボランティア・NPO支援 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
生活工房ひとくふう

趣旨

年齢とともに見えにくさを感じる方や目がご不自由な方が身の回りにあるテクノロジーを

用いる事で、日常の生活がより快適になることを紹介します。

例えば、毎日使っているスマホに必要なアプリをインストールすれば思わぬ発見があります。

自宅ですごす時間が長くてもスマートスピーカーのような機器があればわからないことを即座に教えてくれます。遠くにいる家族が心配な時、コミュニケーションをしたい時、LINEやZOOM等オンラインを使ってお互いの様子を確認できます。

見守りや防災情報は勿論、日常のちょっとした困り事にICTを用いて生活スタイルを改善してみませんか!

主要項目

開催日

2021年10月24日(日)


日時:2021年10月24日(日) 午後1:30~午後3:30
オンライン形式(ZOOM)を使用します。

地域

不特定

場所

オンライン形式

対象

年齢問わず。本セミナーにご関心のある方。

申込み締切

2021年10月15日(金)

申込み方法・備考

お申込みは以下のいずれかの方法でお名前、メールアドレスをご連絡ください。
メール:hitokufu@gmail.com
電話:050-5216-9504
https://hitokufu.jimdofree.comのセミナー申込欄


ICTで快適生活!

セミナーのご案内

内容

今年はオンライン形式(ZOOM)で開催します。 テーマは「ICTで快適生活!」で見ずらさを感じている高齢者の方、視覚に障がいのある方、サポーターの方々が優先となります。内容は身の回りのICT機器(スマホ、タブレット、PC、スマートスピーカー等)を活用し、より快適な生活を目指すヒントをご紹介します。今年で3回目となりますが、便利で新しい情報技術を知っていただく上でお役立ち情報を沢山ご用意しています。

講演と利用者活用紹介

第1部 講演 三宅 琢 氏 午後 1:30-2:30

Studio Gift Hands代表 公益社団法人 NEXT VISION 理事

働く人々のメンタルヘルスケアから人材育成までヘルスリテラシー向上のための教育・育成を行う産業医。

iPhone や iPad を活用した視覚障害者や発達障害者への情報支援をはじめ、領域を超えた情報障害者への情報処方を行う眼科医。

マルチメディアでの対話を軸として社会課題を解決する社会処方を提案する社会医。

三つのスタイルで人が豊に生きるためのウェルビーイングに関する哲学教育を行う医師、活動家。

第2部 利用者活用紹介 午後 2:30-3:30

スマートホンやパソコン、さらに最近話題になっているスマートスピーカー等を実際に利用されている方々からのリアルタイムメッセージです。

日々、どのように活用されているか、便利な使い方、裏技、合わせ技などの情報を皆様と共有します。

申込方法:hitokufu@gmail.com宛 件名欄に「ICT で快適生活参加希望」と記しお申込みください。定員になり次第締め切ります。

追ってお申込みいただいたメールアドレスに当日必要なID、PWをお知らせいたします。

または電話:050 5216 9504でもお申込みいただけます。

この情報に関するお問い合わせ

生活工房ひとくふう

TEL:050-5216-9504

メール:hitokufu@gmail.com

団体紹介
団体名称 : 生活工房ひとくふう
生活工房 ひとくふうはユニバーサルデザインを要として、個々の生活がより快適になるようアイディアをだしあうことを掲げ、2013年10月1日、愛知県一宮市でスタートしました。
2017年には新たに東京にも活動拠点を設けました。

ひとくふうの「ひと」は、一案の「一」であり、相互のつながりをあらわす「人」であり、他人に対する親愛の情、優しさをあらわす「仁」を意味しています。一人では、解決することが難しい問題でも、複数の人が集まり、アイディアを出し合うことで選択肢は広がり、良策を見つけることができます。『三人寄れば文殊の知恵』という諺どおり、より多くの人の知恵を借りることで、新しいもの(事)を創りあげることができるのです。

社会的なつながりを大切にしながら、自己の生活目標を実現するための環境づくりに役立つ情報がご提供できるよう、生活工房 ひとくふうは今後も皆様と共に歩める活動団体でありたいと願っております。