ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【APD(聴覚情報処理障害)当事者会 APS】
WRAP(元気回復行動プラン) 体験会

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 1時間~可
  • 自宅でできる
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
  • 親子歓迎
受付は終了しました
 

ID:49437

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
APDWRAP元気回復行動プラン発達障害聴覚情報処理障害
活動テーマ:
セルフヘルプグループ・自助グループ
団体名:
APD(聴覚情報処理障害)当事者会 APS

趣旨

フレンズWRAPさんをお招きし、WRAP(元気回復行動プラン)について学び体験する会です。

主要項目

開催日

2021年11月14日(日)


14時から16時

場所

オンライン(Zoom)

対象

APD当事者、APD疑いの方、APD当事者家族、APDに興味関心のある方など

申込み締切

2021年11月14日(日) 必着

申込み方法・備考

申し込みはこくちーずプロのサイトからお願いします。申し込みはニックネームで可能です。申し込み後、イベントに参加できなくなった場合は申し込みのキャンセル手続きをお願いします。

内容

WRAP体験会は、「Zoom」での開催となります。アプリのインストールや設定等は各自でお願いします。

WRAP(元気回復行動プラン) とは?

WRAPとは、正式名称を「Wellness Recovery Action Plan」と言います。精神や身体を健康に保つための行動を考える「自分が元気でいるためのツール」です。国内では「元気回復行動プラン」の名で親しまれています。

APD症状や困りごとを抱えながらも「自分が元気でいるためのツール」を考える機会になればと思っております。

参加対象者

APD当事者、APD疑いの方、APD当事者家族、APDに興味関心のある方など

APD(聴覚情報処理障害)とは?

「聴覚情報処理障害=APD(Auditory Processing Disorder)」とは、聴力に問題はなく音は聞こえているけれど、人の話し声(音声)を情報として認知するのが困難な状態です。

耳から入ってきた音の情報を脳で処理してことばとして理解する際に、なんらかの障害が生じる状態だと考えられています。

APDの発見は比較的新しくまだまだ研究途上です。日本では診断基準が確立されていません。

内容

WRAP体験会

休憩

お知らせ、アンケート記入など

留意事項

WRAP 体験会は、「Zoom」での開催となります。アプリのインストールや設定等は各自でお願いします。

当イベントの録音や録画、スクリーンショット撮影等は禁止といたします。

イベント申し込み後に受付メールが届かない場合は、アドレスが異なっているかこくちーずからのメールが迷惑メールとなっている可能性があります。

その他

申し込みはニックネームで可能です。

申し込み後、イベントに参加できなくなった場合は申し込みのキャンセル手続きをお願いします。

Zoomのミーティングルームには13時45分より入室できます。イベント開始5分前までに入室ください。

Zoomの参加URLは当日のイベント前までにイベントに申し込みいただいたメールアドレスにお送りします。

イベント終了後、アンケート記入のご協力をお願いしております。

不明点などありましたらお問い合わせください。

申し込み

申し込みはこくちーずプロのサイトからお願いします。

https://www.kokuchpro.com/event/cdf62ecb6993635cf4599837fb4012ea/

この情報に関するお問い合わせ

こくちーずプロのサイトからお問合せお願いします。

団体紹介
団体名称 : APD(聴覚情報処理障害)当事者会 APS
APD(聴覚情報処理障害)当事者会 APSとは、APD症状で困難や苦労、悩みを抱える当事者が集まりつながる会です。
ゆるいつながりを通して人生がより良い方向へ進むきっかけとなればと思います。
また、APDを広く知ってもらうこと、当事者のAPD症状が少しでも改善しより良い生活につながることを目指し活動をしています。
「APD Peer Support」でAPSを略称とします。