ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【一般財団法人世田谷トラストまちづくり】
地域共生のいえオープンデイ(オンライン)

  • 自宅でできる
  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:49638

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
まちづくり住まい地域交流居場所づくり
活動テーマ:
ボランティア・NPO支援 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
一般財団法人世田谷トラストまちづくり

趣旨

自宅を交流の場にするって?実践者からお話が聞ける「地域共生のいえオープンデイ」をオンラインで開催します!

主要項目

開催日

2022年1月18日(火)


14:00~15:30

地域

世田谷区

場所

オンライン(Zoomを使用します)

対象

自宅を地域にひらくことに関心のある方(学生も大歓迎)

申込み方法・備考

本イベントの申込はPeatix Japan株式会社のサービスを利用します。
以下のURLから詳細をご覧いただき、お申し込みください。
https://toramachi-openday-2022.peatix.com/

内容

◆地域共生のいえとは

地域共生のいえとは、建物の所有者(オーナー)がご自身の住まいを地域にひらく取り組みです。囲碁の集い、介護者の一息つける場、子ども食堂、親子の集い場など多様な活動が広がっています。世田谷トラストまちづくりは2006年に「地域共生のいえづくり支援事業」を策定し、地域への想いをもつオーナーを応援することで交流の場を進めてきました。

◆地域共生のいえオープンデイ

今回のゲストは世田谷区下馬にある「きんしゃい」の米屋慶子さんです。俳優やファッションの仕事の後、更生保護に長年携わり、刑期を終えた方の社会復帰のお手伝いをしてきました。そして現在は気軽におしゃべりできる場として毎週金曜日に自宅をひらいています。オープンデイでは住まいをひらく楽しさや苦労など、オーナーからお話が伺えます。自宅を地域にひらくことに関心のある方はぜひご参加ください。学生も大歓迎です。

◆イベント概要

日時:2022年1月18日(火曜日)14:00-15:30

定員:先着30名

会場:オンライン(Zoom) *申込者にURLをお知らせします

ゲスト:米屋慶子(「きんしゃい」オーナー)

主催:一般財団法人世田谷トラストまちづくり

◆きんしゃい

「一息入れにきんしゃい」。博多出身のオーナーが、近隣の方とおしゃべりする機会が少ないことを危惧して自宅をひらき始めました。「年齢に関わらず想いを吐露できる場所が更に必要になってきていると感じています。おしゃべりは人と人との触れ合い。気軽にお越しください。」(米屋慶子)

この情報に関するお問い合わせ

一般財団法人世田谷トラストまちづくり

地域共生まちづくり課

電話:03-6379-1621

メール:ack@setagayatm.or.jp

団体紹介
団体名称 : 一般財団法人世田谷トラストまちづくり
一般財団法人世田谷トラストまちづくりは、平成18年4月1日、財団法人せたがやトラスト協会と財団法人世田谷区都市整備公社のそれぞれが有していたみどりや住まい等のまちづくりの専門性を統合し、今までに蓄積されたトラスト活動や住民ネットワークを継承発展させ、区民主体による良好な環境の形成及び参加・連携・協働のまちづくりを推進し支援するために設立しました。
世田谷の美しく潤いのある街並みとみどり等の資産を次世代に継承し、心の豊かさや生きがいを地域に求める住民層の広がりに応えつつ、地域コミュニティとの連携・協力をさらに進めると共に、区民主体や区民参加による取組みを柔軟かつ横断的に推進、支援し、環境共生や地域共生の理念に基づくまちづくりを積極的に進めています。