ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【一般財団法人世田谷トラストまちづくり】
トラまち大学・連続講座「これからの居場所づくりを考える」

  • 土日参加可
  • 自宅でできる
  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:49759

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
まちづくり地域交流居場所づくり社会福祉
活動テーマ:
環境 、 ボランティア・NPO支援 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
一般財団法人世田谷トラストまちづくり

趣旨

コロナ禍により日々の生活が一変し、地域でのつながり方も大きく変わりました。地域には様々な年齢や背景を持つ人々が暮らしています。お互いを受容し、人と人とのつながりを通して誰もが安心して暮らすことのできる社会はどのように形成できるのでしょうか。コロナ禍を経験した今、つながりの再構築に向けて居場所づくりを考える講座を開催します。「連続講座」では実際にある演習フィールドを対象に活用プランをグループワークで検討します。地域に関わろうと考えている方、居場所づくりをしている・しようとしている方、“これからの居場所づくり”について一緒に考えてみませんか?

主要項目

開催日

2022年1月29日(土)

2022年2月5日(土)

2022年2月19日(土)

2022年2月26日(土)

2022年3月5日(土)


第1回:1月29日(土曜日)13:30-16:00
第2回:2月5日(土曜日)午後
第3回:2月19日(土曜日)13:30-16:00
第4回:2月26日(土曜日)*グループで作業内容と時間を決定します
第5回:3月5日(土曜日)13:30-15:30

地域

世田谷区

場所

Zoom(一部現地開催)

対象

居場所づくりをしている・しようとしている方
全日程参加できる方を対象とします。Zoomでグループワークができる環境でご参加ください。

申込み締切

2022年1月17日(月)

申込み方法・備考

エントリーシートをダウンロードし、記入の上、メールにてお申し込みください。


ちらし

内容

◆定員:抽選20名

◆参加費:2,000円(学生は無料) ※当選者に支払方法をお伝えします

◆講師:

上原幸子(NPO 法人砧・多摩川あそび村 理事長)

遠藤慧(世田谷区社会福祉協議会 連携推進課)

光岡明子(NPO 法人せたがや福祉サポートセンター 代表)

熊田博喜(武蔵野大学人間科学部社会福祉学科 教授)

◆詳細・申込方法

https://www.setagayatm.or.jp/trust/support/toramachidai/index.html

この情報に関するお問い合わせ

一般財団法人世田谷トラストまちづくり

地域共生まちづくり課

電話:03-6379-1621

メール:ack@setagayatm.or.jp

団体紹介
団体名称 : 一般財団法人世田谷トラストまちづくり
一般財団法人世田谷トラストまちづくりは、平成18年4月1日、財団法人せたがやトラスト協会と財団法人世田谷区都市整備公社のそれぞれが有していたみどりや住まい等のまちづくりの専門性を統合し、今までに蓄積されたトラスト活動や住民ネットワークを継承発展させ、区民主体による良好な環境の形成及び参加・連携・協働のまちづくりを推進し支援するために設立しました。
世田谷の美しく潤いのある街並みとみどり等の資産を次世代に継承し、心の豊かさや生きがいを地域に求める住民層の広がりに応えつつ、地域コミュニティとの連携・協力をさらに進めると共に、区民主体や区民参加による取組みを柔軟かつ横断的に推進、支援し、環境共生や地域共生の理念に基づくまちづくりを積極的に進めています。