ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【APD(聴覚情報処理障害)当事者会 APS】
APD(聴覚情報処理障害)プレゼン会

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 1時間~可
  • 自宅でできる
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
  • 親子歓迎
受付は終了しました
 

ID:49953

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
APDプレゼンテーション発達障害聴覚情報処理障害聴覚障害
活動テーマ:
セルフヘルプグループ・自助グループ
団体名:
APD(聴覚情報処理障害)当事者会 APS

趣旨

APD症状のある当事者やAPDと関わりのある方を中心に、ご自身の体験や人生、活動、考え方などをプレゼンテーションする会です。

主要項目

開催日

2022年3月26日(土)


14時~16時

場所

オンライン(Zoom)

対象

どなたでも参加できます。
APD症状のある当事者やAPD当事者のご家族、APDに関心のある教育関係者や医療福祉従事者、APDに興味関心のある方、APD当事者の話を聞いてみたい方などの参加を想定しています。

申込み締切

2022年3月26日(土)

申込み方法・備考

お申し込みはこちらからお願いします。
https://www.kokuchpro.com/event/bae457d4a2f3f63675f42cf477aafb6a/

内容

APD(聴覚情報処理障害)プレゼン会とは?

APD症状のある当事者やAPDと関わりのある方を中心に、ご自身の体験や人生、活動、考え方などをプレゼンテーションする会です。

APD症状を抱えながらもこれから生きていくにあたって、プレゼンテーションを聞いてなにかヒントを得ることができたり、希望が見えてきたり、モデルになる人を見つけられたりできればいいなと思っています。

APDプレゼン会は、さまざまな方の体験や考え方を聞ける場、自身の体験を発表できる場、人前で話す練習の場、APDを知らない人に当事者の体験を知ってもらう場となることを目指しています。

参加対象者

どなたでも参加できます。

APD症状のある当事者やAPD当事者のご家族、APDに関心のある教育関係者や医療福祉従事者、APDに興味関心のある方、APD当事者の話を聞いてみたい方などの参加を想定しています。

APDとは?

「聴覚情報処理障害=APD(Auditory Processing Disorder)」とは、聴力に問題はなく音は聞こえているけれど、人の話し声(音声)を情報として認知するのが困難な状態です。

耳から入ってきた音の情報を脳で処理してことばとして理解する際に、なんらかの障害が生じる状態だと考えられています。

APDの発見は比較的新しく研究途上です。日本では診断基準が確立されていません。

内容

今回は、交流会のファシリテーターを手伝ってくださっている3名の方をプレゼンターとしてお招きし、プレゼンテーションしていただきます。

プレゼンテーションの時間は1名につき20分を目処にし、終了後に質疑応答の時間を10分ほど設けます。

会の途中で10分間の休憩時間を取る予定です。

プレゼンターからのコメント

oh!yeah!!さん

あーりんさん

炎いっせーさん

プレゼンターのコメントは準備でき次第掲載します。

グランドルール

当イベントで知りえた個人情報は口外しないようお願いします。

プレゼンターへの誹謗中傷や否定、批判は禁止です。

留意事項

当イベントは、「Zoom」での開催となります。アプリのインストールや設定等は各自でお願いします。

当イベントの録音や録画、スクリーンショット撮影等は禁止といたします。

プレゼンテーションに対して、リアクションをいただけるとプレゼンターの方が話しやすいかと思いますので、ご協力いただけますと幸いです。

プレゼンテーション中はミュートオフでの参加をお願いします。

イベント申し込み後に受付メールが届かない場合は、アドレスが異なっているかこくちーずからのメールが迷惑メールとなっている可能性があります。

その他

申し込みはニックネームで可能です。

カメラオフでの参加可能です。

申し込み後、イベントに参加できなくなった場合は申し込みのキャンセル手続きをお願いします。

Zoomのミーティングルームには13時45分より入室できます。イベント開始までに入室ください。

Zoomの参加URLは当日のイベント前までにイベントに申し込みいただいたメールアドレスにお送りします。

イベント終了後、アンケート記入のご協力をお願いしております。

不明点などありましたらお問い合わせください。

この情報に関するお問い合わせ

お問い合わせはこちらからお願いします。

https://apd-peer.jimdofree.com/

団体紹介
団体名称 : APD(聴覚情報処理障害)当事者会 APS
APD(聴覚情報処理障害)当事者会 APSとは、APD症状で困難や苦労、悩みを抱える当事者が集まりつながる会です。
ゆるいつながりを通して人生がより良い方向へ進むきっかけとなればと思います。
APDを広く知ってもらうこと、当事者のAPD症状が少しでも改善しより良い生活につながることを目指し活動をしています。
「APD Peer Support」でAPSを略称とします。