ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【APD(聴覚情報処理障害)当事者会 APS】
APD(聴覚情報処理障害)読書会

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 1時間~可
  • 自宅でできる
  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:50271

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
APD発達障害福祉聴覚情報処理障害読書
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 マイノリティ・さまざまな人への支援 、 セルフヘルプグループ・自助グループ
団体名:
APD(聴覚情報処理障害)当事者会 APS

趣旨

自分の好きな本や読んでよかった本、これから読みたい本、みんなに読んでもらいたい本などを紹介しあう会です。

主要項目

開催日

2022年5月8日(日)


10:00~11:00

場所

オンライン(Zoom)

対象

どなたでも参加できます。

申込み締切

2022年5月8日(日)

申込み方法・備考

申し込みはこちらからお願いします。
https://www.kokuchpro.com/event/b5aacc8ce0affaa671706cbd5e45ffb6/

内容

APD(聴覚情報処理障害)読書会とは?

自分の好きな本や読んでよかった本、これから読みたい本、みんなに読んでもらいたい本などを紹介しあう会です。漫画や雑誌もOK。オススメの本屋情報も共有しましょう。

APD読書会は、APDと関わりのある人とゆるくつながる場、新たな本との出会いの場、新たな知見を得て人生を豊かにしていく場、本を読むきっかけとなる場として機能することを目指しています。

言いっぱなし聞きっぱなしで、最後に少し意見交換する休日のゆるい朝活みたいな感じでやろうと思います。

休日いつもより少し早く起きたい方、本を読むきっかけを作りたい方、本を紹介してみたい方、読みたい本を探している方などなどの参加をお待ちしております。

参加対象者

どなたでも参加できます。

APDとは?

「聴覚情報処理障害=APD(Auditory Processing Disorder)」とは、聴力に問題はなく音は聞こえているけれど、人の話し声(音声)を情報として認知するのが困難な状態です。

耳から入ってきた音の情報を脳で処理してことばとして理解する際に、なんらかの障害が生じる状態だと考えられています。

APDの発見は比較的新しく研究途上です。日本では診断基準が確立されていません。

研究が進み、「APD=聴覚情報処理障害」という名称については検討がなされています。

「聴覚情報処理障害」と書くと、病名のようなイメージを与える名称でしたが、実際は「症状」です。

名称を「聞き取り困難(Listening difficulties)」にしたほうがいいのではないかといわれはじめています。

内容

自己紹介、本の紹介(ひとり5分くらい)

意見交換、質問など

グランドルール

営利目的や宗教勧誘を目的とした行為、参加者への迷惑行為は禁止しております

参加者に対して執拗に非難することや中傷はお控えください

イベントで知りえた個人情報は口外しないようお願いします

参加者同士の連絡先交換は自己責任のもとで行ってください

イベント中に聞きとりづらい言葉がありましたら遠慮なく聞き返し下さい

その他

申し込みはニックネームで可能です。

申し込み後、イベントに参加できなくなった場合はキャンセル手続きをお願いします。

イベント申し込み後に受付メールが届かない場合は、アドレスが異なっているかこくちーずからのメールが迷惑メールとなっている可能性があります。

Zoomのミーティングルームには9時50分より入室できます。イベント開始までに入室ください。

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせはこちらにお願いします。

https://apd-peer.jimdofree.com/

団体紹介
団体名称 : APD(聴覚情報処理障害)当事者会 APS
APD(聴覚情報処理障害)当事者会 APSとは、APD症状で困難や苦労、悩みを抱える当事者が集まりつながる会です。

ゆるいつながりを通して人生がより良い方向へ進むきっかけとなればと思います。

APDを広く知ってもらうこと、当事者のAPD症状が少しでも改善しより良い生活につながることを目指し活動をしています。

「APD Peer Support」でAPSを略称とします。