ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【特定非営利活動法人ADRA Japan (アドラ・ジャパン)】
8/25開催!おうちでできるボランティア!ぞうきんを縫って被災地を助けよう!

  • 「1日だけ参加」も可
  • 1時間~可
  • 自宅でできる
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
  • 親子歓迎
受付は終了しました
 

ID:50826

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
オンライン在宅ボランティア水害被災地支援親子
活動テーマ:
国際協力 、 子ども 、 災害・被災地 、 人権・平和 、 ボランティア・NPO支援
団体名:
特定非営利活動法人ADRA Japan (アドラ・ジャパン)

趣旨

おうち時間に親子でイベントに参加したい人、現地には行けないけどボランティアに参加してみたい人、防災・減災について学びたい人、ぞうきんを縫って被災地を助けませんか?

主要項目

開催日

2022年8月25日(木)


10:30~12:00

地域

不特定

場所

ご自宅でできる活動
オンラインでできる活動

対象

親子

申込み締切

2022年8月22日(月)

申込み方法・備考

https://www.adrajpn.org/Event/Chikubora.htm?tvac こちらにあるフォームからお申し込みください。定員になり次第終了となります。

内容

8/25(木)に、おうちでできるボランティアを開催します!オンラインで一緒にぞうきんを縫ってみませんか?

毎年、全国各地で水害などの災害が発生しています。

水害が発生した時、現地の要望に沿って、必要とされる枚数のぞうきんをすぐに送ることで現地の復興の助けになります!

おうち時間に親子でイベントに参加したい人、現地には行けないけどボランティアに参加してみたい人、防災・減災について学びたい人!!!

「おうちでボランティアできるの!?」

そうなんです!

おうちで親子でぞうきんを縫うボランティアイベントがあるんです!

ぞうきんを縫って、被災地を助けませんか?

イベント対象

子育て中のお父さんお母さん!

小学校高学年~中学生!

親子で参加してね!

日時

夏休み 平日 初開催

2022年8月25日(木)

10:30~12:00

お申し込みが必要です。

準備の都合上、開催3日前までにお申し込みをお願いいたします。

(次回の開催は未定です)

イベントの概要

古タオルをぞうきんに縫います!

水害の現場では新品ではなく、水を吸いやすい古タオルが適しています。

雑巾にする古タオルが必要な方にはこちらからお送りいたします!

ご自宅にある清潔な古タオルを縫っていただいても大丈夫です!

玉どめと並縫いができればOK!

防災・減災への備えについて、また、災害発生時の行動について大切なことを確認しながら、一緒にぞうきんを縫いましょう!

開催方法

オンラインビデオチャット

ZOOM で開催します!

必要なもの

WifiにつながったPC やスマホ/タブレット針・糸・ハサミなどのお裁縫道具

進め方について

①お申込み後にぞうきんの縫い方などの資料を送らせていただきます。

②当日は、裁縫道具をご用意のうえ、PCもしくはスマホ/タブレットで、メールで届くZOOMのURLからご参加ください。

③イベントで縫ったぞうきんをADRAにお送りください。

ADRAの住所はメールでお送りします。

(※被災した地域に直接送らないようにお願いします)

参加費

無料(縫ったぞうきんを送っていただく際は恐れ入りますが送料をご負担ください。)

参加方法

1分で入力完了!

申し込みはこちらのサイトのフォームから、お申し込みください。

https://www.adrajpn.org/Event/Chikubora.htm?tvac

定員

5組

主催

特定非営利活動法人ADRA Japan (アドラ・ジャパン)

ADRA Japanは、約120の国と地域に支部を持つ世界最大規模の国際NGO、ADRAの日本支部です。「ひとつの命から世界を救う」をモットーに、人種・宗教・政治の区別なく、途上国や災害被災地において現地のニーズにそった支援に取り組んでいます。

縫ったぞうきんはどうするの?

水害が起こると、復旧のためにぞうきんが必ず必要になります! 家の中に入った泥をかきだし、汚れた床や壁、家具をきれいにするのに、大量のぞうきんを使います! 復旧作業には、吸水がよい古いタオルで作った丈夫なぞうきんが役に立ちます!

また、縫われているぞうきんは、洗って絞りやすく、細かい箇所にも使用でき、厚みがあるので ガラス片などによるケガを防ぎやすいというメリットがあります!

ボランティアで縫っていただいたぞうきんは、枚数を管理して段ボールに入れて倉庫に保管します! そして、災害が起きてしまったときの「今、ぞうきんが必要です!」の声にすぐに応えて現地に届けます!

水害の規模や現地の状況によっては他地域から送られるぞうきんが必要とされない場合もあるので、 ADRA Japanでは必ず調整を行っています!

ADRA Japanはこれまでも被害の起きた地域からの要請に応じて、即時に必要な量のぞうきんを届けてきました。

この情報に関するお問い合わせ

お問い合わせフォームは下記となります。ちくちくボランティアについてとお書き下さい。

https://www.adrajpn.org/FormMail/toiawasekojin/otoiawase_kojin.html

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人ADRA Japan (アドラ・ジャパン)
ADRAは、約120の国と地域に支部を持つ世界最大規模の国際NGOです。「ひとつの命から世界を救う」をモットーに、人種・宗教・政治の区別なく、途上国や災害被災地において現地のニーズにあわせた一人ひとりに寄り添う支援に取り組んでいます。