ボラ市民ウェブ
助成金等

【中央労働金庫】
中央ろうきん助成制度“カナエルチカラ”の実施について

受付は終了しました
 

ID:50917

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
活動テーマ:
ボランティア・NPO支援 、 地域・まち・居場所づくり 、 マイノリティ・さまざまな人への支援
団体名:
中央労働金庫

趣旨

~生きるたのしみ、働くよろこび~

2023年助成の募集を2022年10月1日より開始します。

主要項目

対象

「生きるたのしみ」が「働くよろこび」につながり、「働くよろこび」をもつことが「生きる楽しみ」を生みだす。そのような「生きるたのしみ」と
「働くよろこび」が相互に豊かな関係をつくりだす事業を応援します。

●新たな事業の立ち上げを応援します。
●「生きるたのしみ」という面では、広く“ひと・まち・くらし”づくりに役立つ発想豊かな事業を想定しています。
●「働くよろこび」という面では、働く人が直面する、“疾病治療・介護・子育て等と仕事の両立”“働くことに困難を抱える若者や女性・高齢者の自立
 就労支援”など、多様な働く場・機会の創出に焦点を当てた事業を想定しています。
●特に、公的な補助や支援の対象とならない/なりにくい、自主的かつ先駆的な事業・活動を応援します。

助成金

(1)助成総額
   おおむね1,500万円です。
(2)助成内容
   本制度は、毎年の応募・選考を経て、最長で3年間助成します。
   助成1年目(上限50万円)
   新たな事業を立ち上げるための助成です。
   助成2年目(上限50万円)
   助成1年目で立ち上げた事業を定着させていくための助成です。助成1年目の助成を受けた団体が応募できます。
   助成3年目(上限100万円)
   助成1年目・2年目の2年間にわたって助成を受けた団体が、さらにその事業を拡大・展開させていくための助成です。
   助成2年目の助成を受けた団体が応募できます。
(3)助成対象経費
   新たな事業の立ち上げや事業の芽を育てるために必要な経費とします。
   調査・視察費、研究費、設備費、物品購入費などの経費の他、人件費、事務局経費も対象とします。

申込み方法・備考

応募受付期間
2022 年 10 月 1 日(土)~2022 年 10 月 31 日(月)〔応募メール必着〕
添付PDFファイル「応募要項」をよくお読みのうえ、作願います。


募集チラシ

応募要項

記入の手引き

内容

中央労働金庫(理事長:山内 達也/東京都千代田区、以下「中央ろうきん」)は、社会貢献活動の一つとして、「中央ろうきん助成制度“カナエルチカラ”~生きるたのしみ、働くよろこび~」(以下「本助成制度」)の 2023 年助成の募集を実施しますので、お知らせいたします。誰もが生きるたのしみと、働くよろこびを享受できる地域社会の創造に向けて、生活者・労働者の視点に立ち、参加や協力をベースとした、団体のユニークで新しい試みやチャレンジに注目し、応援します。

下記URLをご確認ください。

https://chuo.rokin.com/about/csr/josei/youkou.html

この情報に関するお問い合わせ

中央労働金庫 総合企画部(CSR) 担当:山﨑・今井

〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台2-5

TEL:03-3293-2048(平日9時~17時)

E-mail: npo@chuo-rokin.or.jp

団体紹介
団体名称 : 中央労働金庫
ろうきんは、働く人の夢と共感を創造する協同組織の福祉金融機関です。会員が行う経済・福祉・環境および文化にかかわる活動を促進し、人々が喜びをもって共生できる社会の実現に寄与することを目的とします。
当金庫は、働く人のための非営利・協同組織の金融機関として、本業である労働者自主福祉金融および社会貢献活動を通じて、CSRに取り組んでいます。