ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【フットの会】
STOP!O脚&外反母趾 足の悩み対策ワークショップ
~ 持続可能な足をつくる 5つのアドバイス ~

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 中高生歓迎
  • 親子歓迎
受付は終了しました
 

ID:50943

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
O脚外反母趾正しい姿勢と歩き方足の悩み靴の選び方
活動テーマ:
障がい者 、 高齢者 、 子ども 、 災害・被災地 、 人権・平和 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
フットの会

趣旨

足と靴のワークを通じ、何歳になっても歩き続けられる「健康な足」のつくり方を学びます。

靴の履き方、選び方も学べます。

主要項目

開催日

2022年10月16日(日)


13時半~15時

地域

大田区

場所

大田区立男女平等推進センター「エセナおおた」
2階 第2・3学習室

対象

足の健康や靴の選び方に関心のある女性

申込み締切

2022年10月3日(月)

申込み方法・備考

エセナおおたホームページ内の専用フォームまたはFAXでお申し込みください。

https://escenaota.jp/event/5479/
FAX:03-5764-0604


フットの会チラシ 表面

フットの会チラシ 裏面

内容

持続可能な足をめざす人に知ってほしい「5つのこと」

1,足と向き合う: 足の健康チェック 丁寧に、見る、触る、私の足

2,靴と向き合うⅠ: 足の未来をつくる、足の感性を育む「靴の履き方」

3,靴と向き合うⅡ: 靴選びの苦労がゼロになる、「靴の選び方」

4,指導、指定靴を考える: 私たちが歩んできた道を振り返ってみると…

5,日本の靴社会を考える: 過去と決別 足と靴の苦労を断ち切ろう

この情報に関するお問い合わせ

大田区立男女平等推進センター「エセナおおた」

TEL:03‐3766‐4586

団体紹介
団体名称 : フットの会
足・靴・歩行のストレスゼロ社会をめざし、足と靴の知識の大切さを身体で感じるワークショップを提供して15年。子どもから高齢者を対象に100回以上開催してきました。活動を通じ、女性たちの足と靴のトラブルの多さ、悩みの深さに比べ、社会の関心の低さとのギャップを実感。「女性の足の健康」を守ることは長寿社会の重要課題であること、足の健康を失いやすい「女性の足の健康権利」への配慮は、子どもから高齢者まですべての人の幸せに通じると考え、一人一人の足と靴に向き合う講座を心がけています。

参加者の声:「外反母趾も膝もラク」「足が軽くなって歩きやすい」「つまづきにくくなった」
      「靴選びが簡単になった」「自分の足がもっと好きになった」
      「足のコンプレックスから解放された」[「もっと早くに知っていれば…」