ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【中野みんなのスペースIrys】
「セクシュアルマイノリティの若者のための居場所」運営ユースメンバー募集中!!

  • 初心者歓迎
  • 話し相手・傾聴
  • 趣味・スキルを活かす
受付は終了しました
 

ID:51165

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
LGBTQSOGIセクシュアルマイノリティ居場所若者
活動テーマ:
子ども 、 ボランティア・NPO支援 、 LGBT・セクシュアルマイノリティ 、 マイノリティ・さまざまな人への支援 、 その他
団体名:
中野みんなのスペースIrys

趣旨

セクシュアルマイノリティの若者の居場所 Irysの運営メンバーを募集しています!

2020年の立ち上げから約2年半が経とうとし、Irysは今年度からユース(若者)メンバーの活躍の場をより重視したコミュニティへ変わろうとしています。そこで、「10代後半〜20代前半」のユースメンバーを5名程度募集することになりました。

この活動を一緒に盛り上げてくれるという方、お待ちしています!

主要項目

開催日

2022年11月26日(土)

2022年12月24日(土)

2023年1月28日(土)


※上記の日程は、今後予定している居場所の開催日程です。
・毎月最終土曜日に行われる居場所に加えて、ミーティングなどが行われる予定です。
現在は月に1度のオープンデーの開催(と事前打ち合わせ)、その他のミーティングを含め、おおよそ月に3回程度集まっています(オープンデーのときのみ対面)。イベントの開催などを企画するとき、さらに頻度が高くなる場合があります。

地域

中野区

場所

・中野駅~約15分,新井薬師前駅~約5分の中野区某所
(居場所としての安全性を確保するため、スタッフ及び参加者にのみお伝えしております。)
・ミーティング及び居場所(オンライン開催時)でZOOM(オンライン会議ツール)を使用します。

対象

【必須】
・多様性に理解がある方&多様な考えや価値観を受け止められる方
・責任感を持って取り組める方
・活動に主体的に取り組める方

【歓迎】
・10代後半~20代前半の方(主に大学生&専門学校生など)
・中野区在住・中野区在学中の方
・LGBTQ+やジェンダー・セクシュアリティ(SOGI)に興味関心がある方
・セクシュアルマイノリティ当事者としての意識がある方
※居場所に参加できる当事者のスタッフを一定数確保するため、当事者の方を優先させていただく予定です。ご了承ください。
・ボランティア未経験の方
・長期間(6ヵ月以上)続けられる方

【こんな方におすすめ】
・ボランティアを始めてみたい
・新しい仲間と出会いたい
・誰かの役に立ちたい
・居場所づくりに興味がある
・企画運営に挑戦してみたい

申込み締切

2023年1月20日(金)

申込み方法・備考

ユース運営メンバーにご興味のある方は、募集要項に目を通していただいたうえ、以下のGoogleフォームに「メールアドレスとお名前」を記入しご応募ください。ご不明点等ございましたら、お気軽にこちらのメールアドレス(iryscommunity@gmail.com)へご連絡ください!

ご応募お待ちしております!

https://forms.gle/CWN1Q8Jp5bB3WvXF7


みんなのルール

内容

募集内容

2020年の立ち上げから約2年半が経とうとし、Irysは今年度からユース(若者)メンバーの活躍の場をより重視したコミュニティへ変わろうとしています。そこで、「10代後半〜20代前半」のユースメンバーを5名程度募集することになりました。

立ち上げ当初から運営に関わってきた学生のメンバーが就職等を控え、「中野みんなのスペース Irys 」を新しく再構築するタイミングに差し掛かっています。「Irys の活動を新しく考えたい!」という想いをもった方も大歓迎です!

残念ながら、現在の日本の地域社会は、まだまだセクシュアルマイノリティの当事者にとって優しい環境ではありません。多くの方々が理不尽な環境下でつらい思いをしたり、誰にも言えない悩みを抱え苦しい思いをしたりしています。Irys は、「セクシュアルマイノリティの若者が気軽に来られるような場所が極めて少ない」という現状をふまえ、今の社会を懸命に生きるセクシュアルマイノリティの若者の支えになる活動を継続したいと考えています。Irys の活動を一緒に盛り上げていただける方、ぜひご応募お待ちしております。

◆活動内容

応募してくださった皆様には、以下のようなことをお願いしようと思っています。

皆さんの「やりたいこと」や「できること」から相談して決めていきましょう。

①居場所の運営&準備

②広報(Twitterでの情報発信や広報紙作成)

③連絡(DMやメールの対応)

④居場所内で行うイベント企画

⑤会計

⑥その他作業(必要に応じて) 

◆活動場所

居場所としての安全性を確保するため、参加者にのみお伝えしております(東京都中野区内某所)。

ミーティング及び居場所(オンライン開催時)にZOOMを用いた打ち合わせ等がありますので、オンライン環境が整っていることが望ましいです。

他、何か不明な点のご質問・ご相談がございましたらお気軽に募集サイトのメッセージフォームやTwitterのDM、メールにてお問い合わせください!

説明会兼選考会

募集に応募してくださった方には、説明会にご参加いただいたうえ、活動に参加していただきます。今回の募集でわからないことなどがあれば、ぜひ説明会でご質問ください。説明会は選考を兼ねていますが、ご参加いただく皆様にも「参加する/しない」を決めるチャンスにしていただきたいと思っております。

◆開催日程

2月上旬予定

◆内容

アイスブレイク

コミュニティに関する説明/活動内容など

お話

質疑応答

(選考も兼ねていますので多少発言や態度を見させていただくことはありますが、「居場所」をメインの活動としていますので、リラックスしてご参加頂ければと思います)

ボランティア応募後、説明会の日程確認等で後日こちらからご連絡させていただきます。

この情報に関するお問い合わせ

iryscommunity@gmail.com

団体紹介
団体名称 : 中野みんなのスペースIrys
○団体説明
 中野みんなのスペースIrysは NPO法人 女性のスペース「結」 の活動のもと、理念に賛同して集まった数名により2020年9月頃活動を開始した団体です。
(女性のスペース「結」 HP参照:https://www.npo-homepage.go.jp/npoportal/detail/013002669
 中野区内のセクシュアルマイノリティの若者を対象とした支援事業として社会人数名・学生数名で立ち上げられました(中野区以外の若者も利用できます)。現在は、学生主導で全体の運営などを進行しております。

※社会福祉法人中野区社会福祉協議会を通じて「歳末たすけあい運動〜地域活動いきいき募金〜」の配分金を受けて実施しています。

○活動理念
 中野みんなのスペースIrys(以下Irys)は、東京都中野区内のセクシュアルマイノリティの若者(10代後半〜20代前半)を対象とした支援事業として立ち上げられました(中野区以外の若者も利用できます)。

 中野区内を含む「地域社会」では、依然としてジェンダー&セクシュアリティに関連する偏見や差別が存在しています。また、多様なジェンダー&セクシュアリティは理解・認知されず、従来の「男女」や「異性愛」、「家族・恋愛」などの固定観念に囚われている人も少なくありません。

 このような状況に対し、Irysでは、定期的な居場所活動を通じて「誰もがジェンダー・セクシュアリティに関係なく、自分らしく生きられる居場所」を中野区につくり、生きやすい地域社会の実現を目標としています。

○事業内容
・居場所オープンデー開催と準備(月1回)
日時:毎月最終土曜日の午後 

・イベントの開催(不定期)
※2020年度は3月上旬、オンラインにてゲストを招いた大規模なイベントを開催しました)

○活動頻度
・ 月に1回のオープンデーの開催&事前打ち合わせ
・ユースミーティング(2ヶ月に1回)
・全体ミーティング(3ヶ月に1回)
・その他の打ち合わせ等(月1回〜3回程度)
※オープンデー、年2回の「対面による全体ミーティング」のみ対面
※イベントの開催等を企画する場合、さらに頻度が高くなります。

○構成員
 現在学生スタッフ5名が中心となり活動を行い、社会人スタッフ8名が運営のサポートをしています。(2022年10月現在)