ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【一般財団法人世田谷トラストまちづくり】
世田谷の空き家等活用ゼミナール

  • 自宅でできる
  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:51599

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
まちづくり地域福祉居場所づくり空き家
活動テーマ:
ボランティア・NPO支援 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
一般財団法人世田谷トラストまちづくり

趣旨

世田谷区内での地域貢献型の空き家等活用を促進するため、建物所有者や活用希望団体・個人を対象としたゼミナールを開催します。今回は昨年度に引き続き、空き家等を活用したまちづくり活動に取り組む実践者による事例紹介と、場をつくることの意義や維持するための工夫などをテーマにディスカッションを行います。住宅を活用した『居場所づくり』について考えてみませんか。

主要項目

開催日

2023年3月4日(土)


10:00~11:45

地域

不特定

場所

オンライン(Zoom)

対象

空き家を活用したまちづくり活動に関心のある方

申込み方法・備考

本イベントの申込みはPeatix Japan株式会社のサービスを利用します。
以下のURLから詳細をご覧いただき、お申込みください。

https://setagaya-akiya-seminar-2023.peatix.com/

内容

定員・参加費

申込先着50名・無料

登壇

◆ふかさわの台所(世田谷区深沢)

「みんなで作ると楽しい、みんなで食べると美味しい」をコンセプトに乳幼児とその保護者の交流の場と、「食」を通じて誰もが集える地域の居場所として2018年4月より活動を開始。2017年度世田谷区空き家等地域貢献活用助成事業採択団体。

◆COCOしのはら(横浜市港北区篠原町)

横浜市港北区を中心に「地域で共に育ち合う子育て環境づくり」を目指して活動するNPO法人びーのびーのが、2017年4月、子どもから高齢者まで多世代が気軽に立ち寄れる地域福祉交流スペース「COCOしのはら」を開設しました。

◆岡さんのいえTOMO(世田谷区上北沢)

昭和の面影を残す築70年の小さな木造家屋。かつて子どもたちに英語を教えていた亡き大叔母の意思を引き継ぎ、子どもの声が響くたまり場にできないかと畳替えなど建物を一部改修し、地域活用の取り組みが始まりました。

タイムテーブル

10:00-10:05 主旨説明

10:05-10:50 活動紹介

10:50-11:40 ディスカッション及び質疑応答

11:40-11:45 まとめ

主催

世田谷区・一般財団法人世田谷トラストまちづくり

この情報に関するお問い合わせ

一般財団法人世田谷トラストまちづくり

地域共生まちづくり課

電話:03-6379-1621

メール:ack@setagayatm.or.jp

団体紹介
団体名称 : 一般財団法人世田谷トラストまちづくり
一般財団法人世田谷トラストまちづくりは、平成18年4月1日、財団法人せたがやトラスト協会と財団法人世田谷区都市整備公社のそれぞれが有していたみどりや住まい等のまちづくりの専門性を統合し、今までに蓄積されたトラスト活動や住民ネットワークを継承発展させ、区民主体による良好な環境の形成及び参加・連携・協働のまちづくりを推進し支援するために設立しました。
世田谷の美しく潤いのある街並みとみどり等の資産を次世代に継承し、心の豊かさや生きがいを地域に求める住民層の広がりに応えつつ、地域コミュニティとの連携・協力をさらに進めると共に、区民主体や区民参加による取組みを柔軟かつ横断的に推進、支援し、環境共生や地域共生の理念に基づくまちづくりを積極的に進めています。