ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【認定NPO法人JUON NETWORK】
4月22日(土)~ 23日(日)ぶどうの丘 田畑の楽校2023 

  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:51779

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ボランティア体験援農
活動テーマ:
環境
団体名:
認定NPO法人JUON NETWORK

趣旨

1泊2日の援農ボランティアに参加して、山梨の四季折々の自然とふれあいながら、農作業に汗を流してみませんか。もちろん、初心者の方も大歓迎です!

主要項目

開催日

2023年4月22日(土)


4月22日(土)~ 23日(日)

地域

東京都外

場所

山梨県山梨市牧丘

対象

ご興味のある方でしたらどなたでもご参加いただけます。

申込み締切

2023年4月14日(金)

申込み方法・備考

詳細:https://blog.canpan.info/juon/archive/698

内容

「ぶどうの丘 田畑の楽校(はたけのがっこう)」は、援農ボランティア体験イベントです。

一面に美しいぶどう畑が広がる山梨県山梨市牧丘。しかし、高齢化や跡継ぎ不足で畑を続けられない農家が増えています。一度放置されてしまった畑は元に戻すことが難しく、病害虫の発生源にもなってしまいます。

1泊2日の援農ボランティアに参加して、山梨の四季折々の自然とふれあいながら、農作業に汗を流してみませんか。もちろん、初心者の方も大歓迎です!

また、田畑の楽校で牧丘を訪れたことをきっかけに、リピーターになったメンバー達が年間を通じて牧丘に通い、作業を学び身につけながら、農家の方々と交流を深めるなどの活動を行っています。※「有志活動」もちろん、どなたでも参加できます。

「有志活動」については、田畑の楽校参加初回のレクチャー時に説明を行います。

田畑の楽校にご参加いただいた方にはお楽しみ企画!として、『干し柿用の渋柿の収穫企画※有志活動』もありますので、企画へのご参加お待ちしています。

この情報に関するお問い合わせ

認定NPO法人 JUON NETWORK(樹恩ネットワーク)

〒166-8532杉並区和田3-30-22 大学生協杉並会館内

TEL:03-5307-1102/FAX:03-5307-1091

E-mail:juon-office@univcoop.or.jp

WEB:http://juon.or.jp

団体紹介
団体名称 : 認定NPO法人JUON NETWORK
JUON NETWORKは、1998年に設立された、認定特定非営利活動法人(認定NPO法人)です。
都市と農山漁村が支え合うネットワークを森林などをめぐる体験・交流・応援の活動によってひろげ、持続可能な社会を創造することを目的としています。