ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【特定非営利活動法人 ADRA Japan】
はじめての災害ボランティア~足湯講習会~

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
  • 親子歓迎
受付は終了しました
 

ID:52124

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ボランティア災害
活動テーマ:
国際協力 、 災害・被災地 、 ボランティア・NPO支援
団体名:
特定非営利活動法人 ADRA Japan

趣旨

この講習を受けると、足湯を行う際に心掛けるポイントやコツを学ぶことができます。ADRA Japanでは、災害の被災地で足湯を行う際に、ボランティアを募集する事があります。本講習を受講済みの方は、事前講習を受けずにそのままご参加いただけます。

主要項目

開催日

2023年6月25日(日)


10:30~12:30(入室は15分前より可能)

地域

渋谷区

場所

東京中央教会1階集会室にて開催
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-11-1

対象

どなたでもOK
災害ボランティアにご興味のある方におすすめです。
学生さん、主婦の方、友人や親子での参加も歓迎です。

申込み方法・備考

定員(10名)になり次第締切
https://www.adrajpn.org/events/4248/

内容

足湯には、血流を良くし体を温める事により、不眠解消や免疫力の向上といった効果があります。

災害で被災した方へ、“ホッとリラックスしてもらう”ためにも活用され、力仕事のイメージがある災害ボランティアの中でも、誰でも取り組めるものとして、大人から子どもまで、多くの方にご参加いただいています。いざという時はもちろん、普段からリラックスする時にも、足湯は役に立ちます。

当日のスケジュール

10:15~ 受付開始

10:30~ 講習開始(前半 講義、後半 実践、質疑応答)

12:00~ 片付け

12:30  講習修了

募集定員

10名程度(最小催行人数4名以上)

定員を超えた応募があった場合は、先着順でのご案内となります。

参加費

無料

持ち物・服装

足湯を提供するにふさわしい服装

(華美な服装はお避け下さい。胸元の閉じたもの、腰部が隠れるもの、汚れても良い服の着用をお願いいたします)

ハンカチまたはタオル(自分の手を拭くためのもの)

この情報に関するお問い合わせ

event_adra@adrajpn.org 足湯講習会 担当者まで