ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【一般社団法人A Million Dreams】
ゆるりと発達障害交流会

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 1時間~可
  • 初心者歓迎
  • 見学・体験歓迎
  • 話し相手・傾聴
受付は終了しました
 

ID:52316

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
お茶会交流会当事者会発達障害自助会
活動テーマ:
音楽・アート・芸能 、 障がい者 、 子ども 、 相談・カウンセリング 、 地域・まち・居場所づくり 、 不登校・ひきこもり 、 いじめ・暴力・被害 、 マイノリティ・さまざまな人への支援 、 セルフヘルプグループ・自助グループ
団体名:
一般社団法人A Million Dreams

趣旨

団体初の発達当事者会おかたい決まり事もルールもない。気軽にのんびりと自由な空間でお話しましょう。

主要項目

開催日

2023年8月20日(日)


10:30~12:30

地域

杉並区

場所

東京都東京都杉並区高円寺南1-6-3 ISOビル4階
東高円寺K’sスタジオ新館 Cスタジオ
※階段を上ってすぐ左側の扉

対象

中学生以上の方(お子さま連れでもOKです)
発達障害(ASD、ADHD、LD、グレーゾーン)の当事者の方
当事者のご家族の方
発達障害について知りたい方
HSP、コミュニケーション苦手な方もwelcome
友達が作りたい方
一般社団法人A Million Dreamsの活動に興味がある方

申込み締切

2023年8月20日(日)

申込み方法・備考

定員:12名
※定員になり次第締め切りとさせていただきます。

申込方法:
予約フォームのサイト
https://www.kokuchpro.com/event/1fd08501c69c36793728d8d1333773fe/
予約フォームのサイトからだと難しいという方は、下記のメールアドレス、もしくはDMにて「参加希望」と「お名前」を添えて送ってください。

Mail sumitomo@amillion-dreams.com 住友

Instagram https://www.instagram.com/a_million_dreams25/
Twitter https://twitter.com/amilli_dream22

内容

「舞台製作を通じて自立支援を」をモットーに掲げ、引きこもりや不登校、発達障害、精神障害、コミュニケーションを苦手とする方々とプロのエンターテイナー達が一緒になって1から舞台を作りを行う活動を行っている一般社団法人A Million Dreams。

そこの代表である住友が今回発達障害の方を対象とした初のSELF-HELP COMMUNITY(自助会)をOPENします。

about さっちゃん

一般社団法人A Million Dreamsの代表であり、引きこもり支援相談士兼メンタルサポーターとしての活動を行っています。現在も複数名を担当中です。それぞれの状況に基づいてご自宅を訪問したりカフェなどでの対面、Skype、チャット、電話やLINEでの対応を行っています。過去には女優活動を行い、現在は脚本の執筆やスタッフとして舞台に携わっています。

スケジュール

10:40 スタート

簡単な自己紹介 ※仮名でもOKです。その時に悩み事や話したい話題などありましたら是非。) その中で出た話題もしくはこちらが用意したテーマでトークしましょう!

12:30 終了

持ち物

飲み物は各自でお持ちください。

参加をご検討されてる方へのメッセージ

私にとってもはじめての自助会(当事者)です。緊張する気持ちもありますが、皆さんにお会いできるというドキドキワクワクな気持ちも大きいです。

はじめての事で至らない点も多く、ご参加くださる方にご迷惑や十分にご満足頂ける内容ではない可能性もあるかもしれませんが、自由でのびのびと、普段話せない事、なかなか理解して貰えない事などを話したり場、普段の社会での生活からふっと心が軽くなるような時間にしていけたらいいなと思います。

なので「こうしたらもっとよくなるかも」という意見も嬉しいです。一緒に会を作り上げていきましょう。

交流の場を広げて友達作りとしての参加も大歓迎。告知や宣伝もOK。

宗教勧誘や物品販売などはお断りさせて頂きます。

➡はじめて自助会に参加しようとお考えの方へ

私もはじめてで緊張してるから大丈夫。

➡いろんな自助会に参加されている方へ

のびのびとした会にしていきたいと思っていますので、空気作りなど是非皆さまのお力を貸してください。

みなさんとお会い出来るのを楽しみにしています。

みんなで一緒にミリドリ(一般社団法人A Million Dreams)らしい自助会を作っていけたらいいなと思います。

突然の参加もOKですが、定員オーバーしている場合がありますので、参加のご連絡をいただけるとありがたいです。逆にキャンセルに関しても気にせず、難しいなと感じたらしてくださって構いません。

ですが人数の把握をしたいので、キャンセルの一報をいただけるとありがたいです。でも強制じゃないです。基本自由なので。 みなさんにとって苦しくない程度にやって頂けると幸いです。

この情報に関するお問い合わせ

電話番号:090-2209-2536

メール:sumitomo@aillion-dreams.com(住友)

団体紹介
団体名称 : 一般社団法人A Million Dreams
「舞台製作を通じて自立支援を」モットーに、引きこもりや不登校、発達障害、精神障害、コミュニケーションを苦手とする方々とエンターテイメントを掛け合わせ、社会と繋がるきっかけ作りを行う団体です。
舞台制作を通して、自己の特性の理解を深め、対応方法や新たな才能や興味の発見、コミュニケーションを通して、能力の向上を図ることを目的とし、専門スキル獲得の機会や社会進出の足掛かりとなる環境の提供を行っています。
そして代表個人でセッションなども行っているので、利用者さんにとっての居場所としてもご利用していただける場所の提供を目指しています。