ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【ACC21】
4/20開催:フォーラム「歴史と実践者から学び、考える東アジアの平和」

受付は終了しました
 

ID:53327

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
フォーラム交流日韓
活動テーマ:
国際協力
団体名:
ACC21

趣旨

本フォーラムは、2023年度に「日韓みらい若者支援事業」で行った活動について、参加者の発表を元に振り返り、成果を共有するとともに、参加者間で交流する場とします。

主要項目

開催日

2024年4月20日(土)


14:00-16:00

場所

zoom

申込み締切

2024年4月20日(土)

申込み方法・備考

http://ptix.at/dSCa4f
Ptixからお申し込みください。

内容

第1部の基調講演者として、ジャーナリストの徐台教(そてぎょ)氏を迎え、朝鮮半島や東アジアの昨今の軍事的緊張や平和についてお話しいただきます。徐台教氏は、1999年から韓国に住み朝鮮半島の南北関係について取材を続けており、X(旧Twitter。フォロワー数2万人超え)や動画『徐台教の韓国通信』(YouTube「デモクラシータイムス」)、Yahoo!ニュースエキスパートのニュースなどで日々発信されています。2024年2月に当事業で行った「日韓みらいスタディツアー」の非武装地帯(DMZ)訪問時には、徐台教氏に朝鮮半島の分断の状況や歴史について解説していただきました。

「日韓みらい若者支援事業」で、2023年度から初めて実施したスタディツアーには、日本から6名、韓国から20名が参加し、日本と韓国の若者が共に行動し学びを分かち合いました。ツアーに参加した学生(日本と韓国の学生 計2名)が、訪問した場所、交流・対話した内容や学んだこと、感想などを発表します。その後、フォーラム参加者も交え、意見交換を行います。

第2部では、2023年度の学習会と“語り場”活動の参加者からの発表(2名)を行い、各活動の講師2名の方からコメントをいただきます。

本フォーラムで多くの方にご参加いただき、「日韓みらい若者支援事業」の活動をさらに広げていく機会としたいと思います。ご参加をお待ちしています。

この情報に関するお問い合わせ

jkmirai@acc21.org 担当:シャープ

団体紹介
団体名称 : ACC21
認定NPO法人アジア・コミュニティ・センター21(ACC21)は、
2005年3月の設立以来、アジアの人々や現地の団体とのつながりを大切にしながら、さまざまな活動を続けています。