ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【あきる野サマーチャレンジ】
子供たちと自然体験活動をしながら5日間の旅をサポートする学生(中学生・高校生・大学生・大学院生)スタッフを募集中!

  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
  • 見学・体験歓迎
  • 大人数(10~20人)のグループで参加できる
掲載期限 : 2024年8月11日(日)
 

ID:53336
キーワード:
夏休み子供自然体験活動
活動テーマ:
子ども
団体名:
あきる野サマーチャレンジ

趣旨

8月の夏休み期間に、小学4〜6年生の子供たちと山登りや川下りなどの自然体験活動を行いながら、5日間でゴールを目指す事業を支える高校生、大学生、大学院生の学生スタッフを募集しています。

主要項目

開催日

2024年8月6日(火)

2024年8月7日(水)

2024年8月8日(木)

2024年8月9日(金)

2024年8月10日(土)


事業の本番は、8月6日(火)〜10日(土)の5日間になります。
スタッフはよりよい事業を行うため、4月から毎週日曜日にミーティングや研修を行い、スタッフの団結力を深めていきます。

地域

あきる野市

申込み締切

2024年6月30日(日)

申込み方法・備考

あきる野サマーチャレンジのFacebookのメッセージ機能(https://m.facebook.com/akichalle)、またはInstagramのDM(https://www.instagram.com/akiruno_summerchallenge/)にて参加希望の旨をご連絡ください。


あきる野サマーチャレンジ学生スタッフ募集チラシ

内容

あきる野サマーチャレンジについて

事業内容

8月6日~10日の5日間、小学4~6年生の子供たちが、山や川など自然と触れ合う体験をしながら、仲間同士で励まし合い歩いて100キロ先のゴールを目指す事業です。仲間と声を掛け合い支え合う経験を通して「仲間の大切さ」や「やればできるという成長体験」を感じ、これからを生きていく力を養うことを目的としています。

スタッフ構成

あきる野サマーチャレンジを支えるスタッフは「社会人スタッフ」「学生スタッフ」「中学生スタッフ」の3つから構成されています(昨年度の学生スタッフ・中学生スタッフの内訳は、大学生8名、大学院生1名、中学生7名でした)

本番の5日間では、高校生から大学院生までの学生スタッフが事業の中心となります。

学生スタッフは、4つの役割に分かれ(子供の引率をする役割、安全を守る役割など)、子供たち、事業を支えます。

ミーティング・研修について

事業の成功のために、スタッフの4、5月から事業本番まで、毎週日曜日に研修を行います。

自分自身について考える研修や、仲間のスタッフについて知る研修など、学生・社会人スタッフ全員で対話を通して思いを語り合っていきます。1泊2日の合宿や、山登り企画など楽しいイベントも盛りだくさん!世代も強みもそれぞれ違う学生・社会人スタッフとの出会いと、あきチャレだからこそできた経験が学生生活の大きな思い出になります。

この情報に関するお問い合わせ

090-8850-3344(代表:遠藤)まで

団体紹介
団体名称 : あきる野サマーチャレンジ
あきる野サマーチャレンジは、第1回あきる野100km徒歩の旅から通算して今年で20年目を迎える事業です。
あきる野サマーチャレンジでは、あきる野市の教育大綱である【ふるさとを思う人づくりと、あきる野の香りがする「あきる野っ子を育て」、これからの社会を生きていく力を育む】ことを運動の目的をしています。
秋川流域の豊かな自然や人と人がつながり合う地域を通して青少年に様々な体験を提供し、これからの社会を主体的に生き、豊かな未来を創出できる社会に貢献できる人材を志向して、本事業を行っています。