ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【一般社団法人A Million Dreams】
ゆるりと発達障害交流会

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 1時間~可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
  • 親子歓迎
  • 見学・体験歓迎
  • 話し相手・傾聴
  • 趣味・スキルを活かす
  • 大人数(10~20人)のグループで参加できる
掲載期限 : 2024年7月1日(月)
 

ID:53495
キーワード:
お茶会交流会当事者会発達障害自助会
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 環境 、 音楽・アート・芸能 、 外国人・多文化共生 、 障がい者 、 高齢者 、 子ども 、 相談・カウンセリング 、 人権・平和 、 ボランティア・NPO支援 、 子育て・ひとり親支援 、 地域・まち・居場所づくり 、 不登校・ひきこもり 、 LGBT・セクシュアルマイノリティ 、 貧困・路上生活 、 マイノリティ・さまざまな人への支援 、 セルフヘルプグループ・自助グループ
団体名:
一般社団法人A Million Dreams

趣旨

一般社団法人A Million Dreams主催の交流会。おかたい決まり事やルールもない。気軽にのんびりと自由な空間でお話しましょう。

主要項目

開催日

2024年6月30日(日)


14:00~16:00(開場13:45)

地域

千代田区

場所

東京都千代田区飯田橋4-9-10 飯田橋第一ビル3階
たまりば飯田橋 Station Front

最寄り駅: JR中央・総武線 飯田橋駅 A4出口 徒歩1分

対象

・中学生以上の方(お子さま連れでもOKです)
・発達障害(ASD、ADHD、LD、グレーゾーン)の当事者の方
・当事者のご家族の方
・発達障害について知りたい方
・HSP、コミュニケーション苦手な方もwelcome
・友達が作りたい方
・一般社団法人A Million Dreamsの活動に興味がある方

申込み方法・備考

定員:16名
※直前のキャンセルも多いので、定員に達していても是非キャンセル待ちをしていただけますと、お越し頂ける可能性があります。

申込方法:予約フォームからお申込みください。
予約フォームサイト
https://www.kokuchpro.com/event/7a6b9ebc0ac6ffa34606aca49c0b006f/2800106/

内容

内容

「舞台製作を通じて自立支援を」をモットーに掲げ、引きこもりや不登校、発達障害、精神障害、コミュニケーションを苦手とする方々とプロのエンターテイナー達が一緒になって1から舞台を作りを行う活動を行っている一般社団法人A Million Dreams。

そこの代表である住友が今回発達障害の方を対象とした初のSELF-HELP COMMUNITY(自助会)をOPENします。

about さっちゃん

一般社団法人A Million Dreamsの代表であり、引きこもり支援相談士兼メンタルサポーターとしての活動を行っています。現在も複数名を担当中です。それぞれの状況に基づいてご自宅を訪問したりカフェなどでの対面、Skype、チャット、電話やLINEでの対応を行っています。過去には女優活動を行い、現在は脚本の執筆やスタッフとして舞台に携わっています。

スケジュール

14:00 スタート(13:45開場)

簡単な自己紹介 ※仮名でもOKです。その時に悩み事や話したい話題などありましたら是非。)

その後、話したい事、聞いてみたい事、思っていることなど、適当にいろいろと話をしましょう!

もちろん聞いているだけでもOKです。

16:00 終了

持ち物

ご自身のお飲み物

参加費

500円(当日現金のみ)

参加をご検討されている方へのメッセージ

私にとって10回目の自助会(当事者会)です。ゆるりと発達障害交流会では、多くの方にご好評いただき、反応もよかったので定期的に交流会を開いています。

自由でのびのびと普段話せない事、なかなか理解してもらえない事などを話したり、普段の生活の中で心がっふっと軽くなるような時間にしていけたらいいなと思います。

今までの交流会での学びをいかし、少しづつ改善して、みなさんにとってよりよい交流会を提供できたらいいなと思っています。なのでみなさまからの意見や案なども大歓迎!一緒に交流会を作りあげていきませんか?

交流の場として、友達作りも大歓迎。告知や宣伝もOKです。

宗教勧誘、その他の過度の勧誘、物品販売などはお断りさせていただきます。

➡はじめて自助会に参加しようとお考えの方へ

私もまだ不慣れ。そんな私の支えになろうと思ってくれるだけでもとても嬉しいです。「参加しなきゃ!話さなきゃ!でも話せない...話す勇気がない...」などと感じたら、いてくれるだけでも十分私の励みになります。

私たちの交流会を見つけてくれて、参加したいと思ってくれて、実際に来てくれた事。それだけすごく背中を押される気持ちなるので。

プレッシャーにならず助けに来てやったっていうスタンスでOK!是非遊びに来てください。

➡いろんな自助会に参加されている方へ

のびのびとした会にしていきたいと思っています。きっと私よりも数多くの交流会に参加されている方もいらっしゃると思うので、空気作りなど、是非みなさまのお力を貸してください。

みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。

みなさんと一緒にミリドリ(一般社団法人A Million Dreams)らしい自助会を作っていけたらいいなと思います。

参加方法

下記のサイト(こくちーず)からご予約をお願い致します。

https://www.kokuchpro.com/event/7a6b9ebc0ac6ffa34606aca49c0b006f/2800106/

突然の参加もOKですが、定員オーバーしている場合があります。キャンセル待ちも行っているので、キャンセルの場合は「キャンセル」通知をこくちーずを通してしていただけるとありがたいです。

当日のキャンセルや道に迷ったなどありましたら、お気軽に下記の問い合わせ先にてお願い致します。

sumitomo@amillion-dreams.com/090-2209-2536(住友)

この情報に関するお問い合わせ

Tel: 090-2220-2536

Mail: sumitomo@amillion-dreams.com

担当:住友

団体紹介
団体名称 : 一般社団法人A Million Dreams
「舞台製作を通じて自立支援を」モットーに、引きこもりや不登校、発達障害、精神障害、コミュニケーションを苦手とする方々とエンターテイメントを掛け合わせ、社会と繋がるきっかけ作りを行う団体です。
舞台制作を通して、自己の特性の理解を深め、対応方法や新たな才能や興味の発見、コミュニケーションを通して、能力の向上を図ることを目的とし、専門スキル獲得の機会や社会進出の足掛かりとなる環境の提供を行っています。
そして代表個人でセッションなども行っているので、利用者さんにとっての居場所としてもご利用いただける場所の提供を目指しています。