こちらは過去のボランタリーフォーラムのアーカイブサイトです。最新のお知らせなどについてはこちらをご覧ください。

市民社会をつくるボランタリーフォーラムTOKYO 2016

プレ企画

第2回プレ企画 「Voluntary Forum Cafe 「あしたのピース」を語ろう」を開催しました


1月28日(木)夜、第2回プレ企画『Voluntary Forum Cafe「あしたのピース」を語ろう』を開催しました。


今回は、地域の方にも開かれた形でスペースを貸し出されている、「高齢者福祉施設 神楽坂」の1階地域交流スペースをお借りしての開催です。


ゲストとして、竹内さん(NHK制作局第一制作センター文化福祉番組部 ハートネットTVデスク)にご出演いただき、4名のフォーラム実行委員とのやりとりでカフェは進んでいきました。


4名の実行委員からは、それぞれが企画したプログラムについて、そのテーマを取り上げたいと思ったきっかけや、参加者のみなさんに届けたい思いなどの話がありました。

(画像)


それに対して、仕事を通しても、個人的にもさまざまな経験をされ、見識のある竹内さんから、それぞれのプログラムに対する疑問や考えなどをお聞きしました。日常の中で気づいていなかったことや、自分の生活から遠いところにあると思っていたような課題が、実は身近な、私たち自身にも関係のあるものだったと感じられるものでした。


参加した方からも、

「今日のプレ企画に参加して、本番がもっと楽しみになった」

「他のプログラムの話も聞いてみたくなった」

といった声をお聞きすることができました。


今回のカフェのお菓子は、新宿区立福祉作業所で作られているパンです。焼きそばパンやデニッシュ等、どれもおいしく、お腹も心も満たされました。

(画像)

(画像)

(画像)



イベントチラシはこちら


第1回プレ企画 「Christmas Cafe」を開催しました


12月9日(水)夜、第1回プレ企画『Christmas Cafe』を開催しました。


この日は、ボランタリーフォーラム実行委員会メンバーのほか、さまざまな分野で、ボランティア・市民活動をしたいと考えている方、実際に活動されている方、フォーラムに関心をもって来てくださった方など、22名にご参加いただきました。


まずは、今回会場をお借りした「シェア奥沢」のオーナー、堀内さんのお話から。シェア奥沢を始めたきっかけや「場づくり」の大切さ、これからの展開などについて、お話していただきました。


その後食事をいただき、鹿住さん(前実行委員長・現副委員長)から、ボランタリーフォーラムのこれまでについて、紹介してもらいました。さまざまな地域や分野でボランティア・市民活動に関わるメンバーが集まり、熱く議論しながら作りあげていくボランタリーフォーラムは、その時々の社会課題や人々の意識といったものを色濃く反映していました。


フォーラムのこれまでの様子やめざしてきたものについて、改めて知ることができ、それぞれの立場でのフォーラムへの思いも高まったようでした。


イベントチラシはこちら

ボランタリーフォーラム
過去サイト・アーカイブ

2015

2014

2013

2011

2010

2009

2008

2007

2006