市民社会をつくる
ボランタリーフォーラム TOKYO 2017

市民社会をつくる
ボランタリーフォーラム TOKYO 2017

「市民社会をつくるボランタリーフォーラムTOKYO2017」の報告書が完成しました。
こちらからダウンロードしてお読みいただけます(PDF形式)。



「市民社会をつくるボランタリーフォーラムTOKYO」は、私たちの暮らしに関わるさまざまな社会課題に焦点をあて、それを共有し、私たち市民にできることを考えていくためのイベントとして、2004年から開催してきました。

初回から一貫して、分野、地域、セクターを横断したボランティア・市民活動にかかわるメンバーで実行委員会を組織し、実践の中で直面している課題や想いをもとに、時間をかけてつくりあげ、新たな気づきや参加の輪を広げる機会としています。


暮らしの中でふと感じる疑問や違和感、言葉にできない想いを他の人と共有することで、新たな一歩を踏み出すきっかけにしてもらいたいとの願いから、今年は「暮らしの中から動きだす、創りだす。」というテーマに決定しました。

私たちの一歩が、誰もが暮らしやすい社会につながるのではないでしょうか。


参加者のみなさんの声や想いを大切に、このフォーラムを、誰もが参加できる市民活動・市民社会を考える機会にしていきたいと考えます。みなさんのご参加をお待ちしています。



主催

東京ボランティア・市民活動センター

企画運営

市民社会をつくるボランタリーフォーラムTOKYO2017実行委員会

後援

東京都

特別協賛

株式会社ガイア

グラクソ・スミスクライン株式会社

中央ろうきん社会貢献基金

トヨタ自動車株式会社

株式会社三菱東京UFJ銀行

協賛

NECネッツエスアイ株式会社

公益財団法人 損保ジャパン日本興亜環境財団

NPO法人 モバイル・コミュニケーション・ファンド

協力

酒楽(さら)の里 あさひ山

全労済

ペルノ・リカール・ジャパン株式会社





グラクソ・スミスクライン株式会社