市民社会をつくるボランタリーフォーラムTOKYO 2021

市民社会をつくる
ボランタリーフォーラムTOKYO2021

「市民社会をつくるボランタリーフォーラムTOKYO」は、私たちの暮らしに関わるさまざまな社会問題に焦点をあて、それを共有し、私たち市民にできることを考えていくためのイベントとして、2004 年から開催しています。企画運営は実行委員会形式で、分野、地域、セクターを横断したボランティア・市民活動に関わるメンバーで組織しています。

毎年、参画した実行委員同士で問題意識を持ち寄り、協議を重ね、いま取り組みたい社会課題などを発信しています。

今年度は新型コロナウイルスの拡大に伴い、フォーラム当日もオンラインを併用しながら取り組むことに決めました。いままでとは勝手が違い戸惑いはありますが、多くの方が安心して参加できるための新たな挑戦をします。

また、今年のテーマは「つながるチカラ 新しいカタチ」。コロナ禍で新たな分断が生まれましたが、誰一人取り残すことなく、多様な人とつながりを持ち、新しいカタチを創造してゆくのだという思いがこのテーマに込められています。

参加者のみなさんの声や想いを大切にし、このフォーラムを誰でも参加できる市民活動・市民社会を考える機会にしたいと思います。みなさんのご参加をお待ちしています。


パンフレットデータはこちら


会場申込のみなさまへ(2021年1月28日更新)

新型コロナウイルス感染予防のため、会場参加から、オンライン参加へ変更を希望される場合は、2月5日までに、東京ボランティア・市民活動センターまでご相談ください。

TEL:03-3235-1171


新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う緊急事態宣言発出後の対応

一部分科会の開催方法の変更と登壇者の参加について

2月12日(金)の分科会はいずれも19時~21時で会場・オンライン併用の開催予定でしたが、感染拡大防止に鑑 み、3分科会ともオンラインのみでの開催とさせていただきます。

3日間の分科会では登壇者もオンライン参加の可能性がありますことをお含みおきください。



ボランタリーフォーラムプレ企画開催

シンポジウム コロナ禍とボランティア・市民活動~これまでとこれから~ を開催します!

企画:東京ボランティア・市民活動センター 運営委員会

日時:2021年1月30日(土)14:00~16:30

参加費:無料

事前申し込みが必要です。

シンポジウムの詳細はこちら



ボランタリーフォーラムへのご協力ありがとうございます

後援

東京都

特定非営利活動法人日本NPOセンター

特別協賛

株式会社ガイア

株式会社三菱UFJ銀行

協賛

NECネッツエスアイ株式会社

NPO法人 モバイル・コミュニケーション・ファンド

公益財団法人SOMPO環境財団

公益財団法人SOMPO福祉財団

公益財団法人 日本社会福祉弘済会

公益財団法人日本テレビ小鳩文化事業団

社会福祉法人テレビ朝日福祉文化事業団

東京都生活協同組合連合会

トヨタ自動車株式会社

協力

社会福祉法人清水基金

生活協同組合 パルシステム東京

中央労働金庫

モンデリーズ・ジャパン株式会社

事業協力

TOOS CORPORATION