ボラ市民ウェブ

親がリフレッシュできる話題をブログで発信、通信を郵送に変更

←参考事例集 に戻る

NPO法人子育てサポートきらら(小平市)


図1.pngNPO法人子育てサポートきららは、小平市で活動する子育て支援団体です。子どもの送迎、産前産後の支援、病児保育など「一時預かり事業」と5か所の「子育て広場事業」、相談事業をしていて、40名ほどのスタッフが活動しています。

緊急事態宣言を受け、もともと開設していたブログの更新を1日に3回以上行い、小さい子どもをもつ親が気分転換できるような話題を提供しています。これまではおもにイベントの予告と報告をアップしていたそうですが、今は手づくりマスクなどの写真を投稿する「マスクリレー」や折り紙の動画、植物などの写真に短い文を添えて投稿しています。花好きな人など、子育て世代ではない人もブログを見てくれるようになり、アクセス数があがったとのこと。事務所で働くスタッフは2人までと決めているため、会う機会は少ないけれど、ブログ用原稿と写真を複数で担当することでやりとりが増え、つながりが深まったり、自分とは違う視点に気づかされるという副産物もあったそうです。また、通信は無料で発行していましたが、置いてもらっていた公共の施設等の閉館に伴い、一時預かりの利用者約100世帯に郵送しています。通信には折り紙や工作キットを同封していて、メールで喜びのメッセージをいただいているそうです。
(2020/5/15 取材)

【NPO法人子育てサポートきらら】
https://blog.goo.ne.jp/kirara_kodaira
 〒 187-0041 東京都小平市美園町1-12-24 パールハイツ中沢103
 TEL:042-345-8262 E-mail:kirara_0305kodaira@yahoo.co.jp

地域の市民活動団体とのつながりがあること、別の市民活動をしているスタッフもいること、もともとの資源(ブログや通信)を利用していることが、この状況下でも前向きに活動されているポイントかなと思いました。


←参考事例集 に戻る

情報を探す