ボラ市民ウェブ

家にいてもできるフシギ?&オドロキ!の実験工作!動画などをWEB配信

←参考事例集 に戻る

いたばしサイエンスアートLabo.(板橋区)


図1.pngいたばしサイエンスアートLabo.は、小学生、親子を対象にサイエンスを通じて、オドロキ!フシギ?を発見し、考えることにより、知的好奇心・親子コミュニケーション育成のきっかけづくりを行っている団体です。
今回、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、学校が休校になり、こどもたちの学びや遊びが制限されてしまいました。そこで、こどもたちが家にいても出来る実験工作無料サービスをWEB、ホームページにアップし、配信する取組みを新たにはじめました。
実験工作内容は、いずれもワークショップで好評だったものを選び、比較的簡単な内容を選んでいます。ただし、今回初めての配信なので、動画の撮影や周知はサポートしてくれる人が身近におらず、いたばし総合ボランティアセンターの協力を得て行われました。アップしてみると、子どもや親から反応があり、Facebookでは多くの方が賛同くださいました。また、こうした取組みを聞きつけ、地元のケーブルテレビでも放送がありました。代表の深沼さんは「試行錯誤の連続。最初は工作物の作り方のマニュアルをダウンロードしてもらう形だったが、やはりオドロキやフシギは動画のほうがより伝わると考え、思い切ってやってみました」と話します。
今回、初めて動画をとってみて、自分の伝え方を見直す良い機会になったという副次的な効果もありました。今後は、アップする動画も増やし、教材集も作りたいとのことです。
(2020/5/17 取材)

実験工作のダウンロード、配信は、こちらのサイト「緊急!子供向けサイエンス実験工作活動無料サービス」を御覧ください。

【いたばしサイエンスアートLabo.】
https://sites.google.com/site/scienceartvola/home?authuser=0
 E-mail:fukanuma.vola1@gmail.com

こういったときだからこそ、子どもたちが学びや遊びを通した驚きやふしぎを感じることが大事だと思います。これまで実施していなかった動画配信を考えた時にボランティアセンターに相談され、実施にこぎつけたチャレンジ精神は本当に素晴らしいと思いました。


←参考事例集 に戻る

情報を探す