ボランティアを考えている企業・社員の方へ

 『異言語脱出ゲーム』のオンライン化

UBSグループの社員ボランティア & 一般社団法人 異言語Lab.

手話や日本語以外の言語を使う人たちで構成されるチームが、音声の日本語を使わず、手話やジェスチャーなどを使って、ひとつのミッションを達成する『異言語脱出ゲーム』というワークショップを、企業のオンラインでのD&Iの研修として活用できるように改善しました。
 第3回D&Iセミナー(前述)では、企業のCSR、人事などの担当者向けにワークショップを実施し、企業向けの研修として活用できることがわかりました。今後、このワークショップをブラッシュアップし、企業にPRしていく予定です。

一般社団法人異言語Lab.
異なる言語を使用する者同士から生み出されるコミュニケーションの試行錯誤、ひとつひとつの言語の魅力を探り合い、新しいコミュニケーションの形を提案していくラボラトリー。「謎解きゲーム」に手話を応用した異言語脱出ゲームをNHKや京都国際映画祭等に提供している他、視覚言語を使ったワークショップやグッズ制作を展開している。

お気軽にご相談ください

東京ボランティア・市民活動センター(企業担当)

03-6265-0272
(企業専用ダイヤル)
TEL 03-3235-1171(代表) FAX 03-3235-0050

開館:火~土曜日 9:00~21:00 
日曜日:9:00~17:00
(休館日:月曜・祝日・年末年始)
※来所による相談をご希望される場合は、予約をお願いします。

お問い合わせフォームはこちら

アクセス〒162-0823 新宿区神楽河岸1-1
Google マップで見る