《 書誌情報 》日本福祉教育・ボランティア学習学会 研究紀要 Vol.39 2022
多文化共生とボランタリズム

●分類: GL【総記的テーマ > ボランティア学習】
●図書ID: 9012321
●発行者: 日本福祉教育・ボランティア学習学会機関誌編集委員会
●監修: ---
●翻訳: ---
●もくじ/キーワード:
特集/課題別研究 多文化共生とボランタリズム
序論 研究の全体像と各論文のガイドライン
研究論文 多文化共生のための福祉教育・ボランティア学習のあり方の批判的検討ー交流・創成型多文化共生概念、越境性のボランタリズム、ケアリングコミュニティの理論を用いてー
研究論文 多文化共生と非営利・協同組織ー教育・労働の視点からー
研究論文 多文化共生を促進するボランタリズムの意義ー「非権力性」「主体性」に着目したvoluntaryism-
研究論文 多文化交流におけるコンヴィヴィアルな空間の意味ー<当事者性の邂逅>に着目してー
研究論文 福祉教育・ボランティア学習における「対峙」の創生ー「多文化」強制の実質化を目指してー
調査報告 外国人介護通訳者の主体性と文化媒体力に関する研究ー多文化共生を促進させる福祉教育・ボランティア学習の発展を目指してー
研究論文 多文化共生とボランタリズムを実質化するプラットフォームー親密圏と公共圏を紡ぎ地域で支え合いを加納とする空間づくりー
研究論文
研究論文 ワークキャンプにおける複数の役割経験から生じるゆらぎの意義ーまなびほぐしのプロセスに着目してー
研究ノート 日本の大学教育におけるサービス・ラーニング受入団体が及ぼす影響に関する研究ー
研究ノート 「有償ボランティア」における謝礼金がもつ課題と可能性ー日本における高齢者向け生活支援サービス提供活動に焦点を当ててー
●発行年: 2022/11
●体裁: B5 / 175ページ
●備考: ---