謝辞

「ボランティアと市民活動の図書室」(旧・ボランティア・市民活動情報資料センター)は、これまでさまざまな団体や個人の方から多くの図書・資料類を寄贈いただきました。ここに感謝をこめてご紹介させていただきます。


社団法人 日本青年奉仕協会(JYVA)

民間のボランティア推進機関(中間支援組織)のさきがけとして日本のボランティア活動の発展に大きな寄与をのこしてきた団体ですが、惜しまれながら2009年に解散しました。 解散当時の事務局の方より、同会の発行物一式と各種資料類などご寄贈の申し出をいただきました。本図書室では専用の棚に配架して公開しています。

※データ入力は済んでいません。

特定非営利活動法人 国際協力NGOセンター(JANIC)

国際協力分野を中心に、女性、子ども、人権、平和、環境などに関する蔵書を多数ご寄贈いただきました。

東京ハンディキャブ連絡会

移送サービス関連の書籍を多数ご寄贈いただきました。

重田信一さま

社会福祉に関する貴重書類をご寄贈いただきました。

※データ入力は済んでいません。

匿名寄贈者さま

フェミニズム関連の書籍を多数ご寄贈いただきました。

匿名寄贈者さま

『消費者リポート』『DAYS JAPAN』『てんとう虫通信』など雑誌・ニュースレター類のバックナンバーをご寄贈いただきました。

※データ入力は済んでいません。



その他ひとつひとつここに記載できませんが、たくさんのボランティアグループ・NPOや個人の方々からいただいた数えきれない書籍・資料で本資料室は成り立っています。この場を借りて心からの感謝を申し上げます。