ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2007年9月1日 / TVAC )

TVACレポート

夏の体験ボランティア☆レポート

キーワード
夏 、 体験 、 ボランティア 、 取材 、 レポート 、 特派員 、 障害者 、 スポーツ 、 野球

ひと頃の猛暑がうそのように、だいぶ涼しくなりましたね!

多くの皆さまにご参加いただいた 「夏の体験ボランティア☆キャンペーン」(夏ボラ)も、ひと区切りついて、「ぼらぼら特派員」(※1)や夏ボラ参加企業(※2)より、続々とレポートが寄せられています。順次、熱〜いレポートをご紹介していきます!!



1) ボランティアのためのボランティア⇒「ぼらぼら特派員」は、夏のボランティア体験の取材をおこなうTVAC専属記者(ボランティア)。猛暑の中を、都内各地の活動先にお邪魔し、みなさまにボランティア活動の素晴らしさを伝えるべく、時には活動に参加しながら取材活動をおこなっています。


2) 夏ボラには、企業の社会貢献プログラムとしてもご参加いただいています。トヨタ自動車社会貢献部より、ご報告いただきました。

「夏の体験ボランティア☆キャンペーン」詳細はこちら


まずは、夏ボラ☆レポート第1弾! 田中麻衣ぼらぼら特派員より。


第2弾「子育てママを応援!」〜マ・ミューズ はこちら

第3弾「ダンスでこんにちは!」〜ダンスワークショップの会 はこちら

第4弾「アットホームな雰囲気で」 〜デイサービス麻の葉 はこちら

企業CSR編「いい汗爽快!森林作り」 〜JUON(樹恩)NETWORK はこちら


『心意気に惚れた!!』 〜東京ロッキーズ

(取材・写真:田中麻衣特派員)


7月29日、東京ロッキーズという野球チームの取材に行った。

関東地方はまだ梅雨明けをしていないというのに、とても暑い日だった。


画像「ばっかやろー!」 藤本コーチの声が飛ぶ

縦ジマのユニフォームを着た選手たち。

笑い声が絶えず、野球を楽しんでいて、取材をしている私まで楽しい気持ちになってきた。

東京ロッキーズの選手の皆さんは、生まれつきだったり、事故によって手足に障害がある。

けれど、そんな障害のことは忘れてしまうほどに、みんな野球を思いっきり楽しんでいる。

正直、そんな姿はとてもかっこよかった。素敵だった。

選手たちの心意気に惚れた!


画像「かっとばせー!」 打順はソフト部所属の中学生へ

取材当日は東京ロッキーズは、栃木エンジェルスとの練習と練習試合を行った。

東京ロッキーズ、藤本ヘッドコーチの大きな声とともに、練習は始まった。

藤本ヘッドコーチは、内野、外野へ休むまもなくノックを続ける。

選手たちは転んだりしながらも、ボールをおっかける。

そして、藤本ヘッドの“ばっかやろー”という声。

怒っていると思ったら、藤本ヘッドコーチの満面の笑顔。

声を掛け合う選手たち。

そして、楽しくてたまらないという選手の顔。

選手たちは、藤本ヘッドコーチの“ばっかやろー!”を楽しんでいるのである。

くぅー。私も一度、藤本ヘッドコーチのノックを受けてみたいなぁ。


画像試合終了。敵も味方も笑顔で握手!

さて、取材当日、大学生のボランティアの方2人と社会人・中学生のボランティアの方2人が参加していた。野球が大好き、東京ロッキーズが大好きな4人だった。


そして、いかにもボランティアをしてますという感じではなく、とても自然にチームに馴染んでいた。今まで、ボランティアというと少し硬いイメージが拭えなかった私だが、今回取材をいしてみて思ったのは、そんな硬いイメージはまったく感じなかった。

東京ロッキーズ、ボランティアの方に共通していたのは、時を楽しむ、野球を楽しむという心意気だったと思う。そんなシンプルに思える思いが、実は人生を楽しむことになるのだろう。


画像終了後の食事会も楽しみ!

“初めてボランティアをする方は難しく考えなくっていいんだ。

トライしてみようという気持ち、それだけで、ボランティアは始まるんだ。“

藤本ヘッドコーチの言葉がとても胸をうった。


東京ロッキーズのホームページはこちら


夏ぼらレポート第2弾「子育てママを応援!」〜マ・ミューズ へ

夏ぼらレポート第3弾「ダンスでこんにちは!」〜ダンスワークショップの会 へ

夏ぼらレポート第4弾「家庭的なデイサービス」〜麻の葉 へ

企業CSR編「いい汗爽快!森林作り」 〜JUON(樹恩)NETWORK へ


情報を探す