ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2007年12月13日 / 相談担当 )

TVACレポート

きよせボランティアセンター×清瀬市民活動センター×東京ボランティア・市民活動センター
NPO・ボランティアグループで活動したい人のためのガイダンス開催報告

キーワード
ボランティア 、 入門講座 、 清瀬

※この情報は掲載期限を過ぎたものです。

画像当日の様子

「NPOやボランティアについて知りたい」「活動先をさがしたい」。そんな方々のためのガイダンスを、12月1日(土)に清瀬市で開催しました。


当日は、「週末に活動したい」「最近清瀬に引越してきたので活動先をみつけたい」「夫婦でボランティア活動をしてみたい」というみなさん20名が参加しました。


はじめに、「これってボランティア?」というクイズを題材にそれぞれの考えを話し合った後、NPOやボランティア活動を実際にしている方々から「具体的にどんな仕事をするの?」「やりがいと大変なことは?」「活動費用は?」などについて体験談をききました。


画像ご参加くださった2つのNPOのみなさん


写真は、左から精神障害を抱える人たちと共に、地域で暮らす誰もが安心して夢を持てる街づくりを実現するNPO「よっつの意」の半田さんと長見さん。定年退職者の方々が中心となって文化活動などをしている「創年・まちづくりの会」岡田さんです。


*NPO法人よっつの意 http://www.hpmix.com/home/yottunoi/T1.htm

*きよせ市民活動センター http://park17.wakwak.com/~kiyosesimin/


画像終わったあとはみんなでお茶を飲みながら感想などを話し合いました。


終了後、「どんなボランティア活動があるのかがよくわかった」「実際に活動している人と会えてよかった」「他の市に住んでいるのですが、来てよかったです」という感想が参加者から聞かれました。


次回は3月にこまえ市での開催を予定しています。詳細は決まり次第ウェブ上などでお知らせします。ぜひご参加ください。

情報を探す