ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2008年7月15日 / 相談担当 )

TVACレポート

7月5日開催「NPO・ボランティアグループで活動したい人のためのガイダンス」開催レポート

キーワード

※この情報は掲載期限を過ぎたものです。

画像初心者・シニア・社会人、いろんな方がご参加下さいました。


今年初の真夏日となった7月5日(土)。梅雨の晴れ間にしてはちょっとまぶしすぎる太陽が降り注ぐなか、「NPO・ボランティアグループで活動したい人のためのガイダンス」が開催されました。

「ボランティアってなに?」「どんな活動があるの?」「NPOで働くには?」etc…ボランティア・NPOに関するみんなの「?」に丸ごと応えるこのガイダンス、今回も20名を越える参加者で盛りあがりました!


参加者は20〜30代の学生・企業人の方を中心に、企業退職者の方、すでに団体で活動されている方など様々な方が来てくださいました。

またボランティア・NPO活動の一例として、今回は1.NPO法人チキンファクトリー(子どもと遊ぶ)2.BCTJapan(ボルネオ保全トラストジャパン)((環境・自然保護)3.ハンズオン東京(外国人といっしょにボランティア)の3団体が登場。

画像活動者のナマの話に思わず「へぇ〜そうなんだ!」


「活動を始めたきっかけは?」「ボランティアに必要なスキルや条件はある?」「スタッフの方は給料をもらっているの?」「自分に合った活動を探すには?」などなど、参加者のみなさんからはたくさんの質問があがり、3団体のみなさんも経験を踏まえてひとつひとつの質問に丁寧に応えてくださいました。


全体ディスカッションのあとは、参加者ひとりひとりのご希望に合わせて活動先などをご紹介する個別相談の時間をとりました。「まずは体験から」とさっそく夏体験ボランティアのプログラムにお申し込みくださった参加者の方もいらっしゃいました。

画像ディスカッションを踏まえて、TVACのスタッフが「ボランティア・NPO探しのポイント」をわかりやすく解説しました


参加者のみなさんから寄せられたアンケートにはこんな声が寄せられました。


「自分と同じようにどこのボランティアが合うのかわからないという悩みを抱えた人が集まって、いろいろお話を聞けたのはとてもよかったです。」

「実際に活動している方々の生の声を聞けたのが大きかった」

「実際に活動をされている方のお話を聞けて、かつ活動に興味を持ち、これから活動しようとしている方と交流できてモチベーションがあがった」


というわけで真夏のガイダンスは大盛り上がりのなか無事終了!

ご参加いただいたみなさん、ご協力いただいた団体のみなさん、本当にありがとうございました。

次回のガイダンスはは2008年9月6日(土)に開催予定(場所は未定)です。


情報を探す