ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2009年2月3日 / 相談担当 )

TVACレポート

第9回NPO・ボランティアグループで活動したい人のためのガイダンス開催レポート

キーワード
ボランティア 、 ガイダンス

画像まずは参加者どうしでワイワイガヤガヤ

画像「うちではこんな疑問がでました」とみんなに報告。「今日は熊本から来ました」なんていう方も。

画像TVACスタッフからも「ボランティアの探し方・始め方」をお話ししました。


去る1月24日(土)に「NPO・ボランティアグループで活動したい人のためのガイダンス」を開催しました。

「ボランティアとNPOってどう違うの?」「どんな活動が?」「NPOで働くには?」などなど、ボランティア・NPOについての疑問やミステリーにこたえるガイダンスも今回で9回目。

今回も学生さん、企業人、退職者の方、団体で活動されている方、これから団体を作りたい方、NPOスタッフの方々など、40名のみなさんが集まってくださいました。

おかげさまで2009年一発目のガイダンスは、みなさんの熱気で冬の寒さも吹っ飛ぶようなあつい場になりました。


今回、以下の3つの団体からスタッフとボランティアの方が来てくださり、ボランティア・NPO活動の実際についてお話しいただきました。


NPO法人自然環境復元協会(環境保全:河口さん・岩波さん)

NPO法人ぷれいす東京(HIV/AIDS支援:牧原さん)

NPO法人バディ・チーム(子育て支援:岩田さん・岩切さん)


「活動を始めたきっかけは?」「ボランティアはどんな人がいるの?」「活動資金はどうしてる?」などの素朴な疑問から、「NPOってアヤしいんじゃないの?」「職員は食べて行けてるの?」などの率直な質問まで、ボランティアやNPOに関するいろ〜んな「?」に答えてくださいました。


参加者のみなさんから寄せられたアンケート(一部)

NPOの方から実際の仕事の話を聞けてよかった。

今まで漠然としていたボランティアというものが少し道が見えた気がします。

ポイントを押さえたスピーチでよかったです。

話してくださった方々にしても参加していらっしゃる方々にしても、少しだけにせよ人となりが感じられてこういった活動が身近 に思えた。

出席団体の現状説明、ボランティア参加方法など、ためになることが多かったです。

とっかかりが分からなかったが、なんとなくどういう方法で探せばよいか分かった。

現役スタッフ及びボランティアの経験談を聞くことができた

まずはこのようなガイダンスやイベントに参加していろいろ探してみようと思います。


参加者のみなさん、NPOのスタッフの方々、そして私たちTVACスタッフにとっても、いろいろな気づきや発見のあるガイダンスとなったと思います。

ご参加いただいたみなさん、ご協力いただいた団体のみなさん、本当にありがとうございました。


次回の開催日程等については、詳細が決定次第、ウェブサイトでお知らせします。

どうぞお楽しみに!

情報を探す