ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2010年1月9日 / 近江信孝 )

TVACレポート

中間支援組織スタッフ・ブラッシュアップ研修〜ニーズへの対応と求められる人材〜を実施しました。

キーワード
研修 、 中間支援 、 コーディネート 、 人材

画像原点と課題を深めていきます。

2010年1月8日(金)10時〜16時、飯田橋セントラルプラザ会議室にて概ね3年以上の経験を有する中間支援組織スタッフ向け研修を実施しました。

日頃、業務に追われがちですが、通常業務を離れ、1日を通し自らの業務、またボランティアコーディネーターとしての視点を再確認するブラッシュアップ研修です。


東京ボランティア・市民活動センター所長、山崎美貴子によるボランティアコーディネーションに関する講義およびスーパーバイズでは、参加者全員の課題意識の発表も受けながら、現場で奮闘するスタッフが自身を見つめなおす機会となりました。

また、今回の研修では参加者が取り組んできた事業を事例題材とし、ワークシートを用いながら課題と改善の方法について丁寧に分析を行いました。

参加者からは、「日頃の課題が整理できた」「業務をこまかくゆっくり振り返る良い機械となった」「今後の仕事や職場で生かしたい」…などの声が寄せられ、明日からの取り組みに向かうためのリフレッシュの機会ともなったようです。


東京ボランティア・市民活動センターでは、地域のボランティア、市民活動センターや中間支援組織と協力しながら、ボランティアコーディネーションやセンタースタッフのあり方について、講座や研修などの充実を図っていきたいと考えています。

情報を探す