ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2010年1月23日 / 近江信孝 )

TVACレポート

第4回区市町村ボランティア・市民活動推進事務局連絡会議を開催しました。

キーワード

画像昨今の地域ニーズの特徴や取り組みが数多く報告されました。

1月22日(金)、平成21年度第4回区市町村ボランティア・市民活動推進事務局連絡会議を開催しました。


東京ボランティア・市民活動センターでは、都内区市町村でボランティア・市民活動・NPOの推進支援をおこなう中間支援組織を対象に、その取り組みの強化発展と中間支援組織相互のネットワーキングを目的に標記会議を主催しています。

事務局担当者を対象とした標記会議は今年度最後の開催となりました。


担当者は、地域で前面に立って事業に取り組んでおり、社会情勢やニーズの変化に対する感度、対応が求められます。そのため、担当者ならでは視点を生かした各地域における利用者の相談内容の変化やそれに対する取り組みなど、さまざまな報告と活発な意見交換が行われました。

TVACでは研修的な要素も踏まえ、日常業務から離れたこのような会議を大切な、有意義な機会として捉えています。今後も各ボランティア・市民活動センターの協力を仰ぎ、市民活動を充実をめざし事業に取り組んでいきたいと思います。

情報を探す