ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2010年2月20日 / 近江信孝 )

TVACレポート

平成21年度第4回ボランティア・市民活動センター長会議が開催されました。

キーワード
センター長 、 ボランティア・市民活動 、 中間支援 、 会議 、 人材育成

画像市民活動センターの人材育成に関する取り組みが数多く報告されました。

2月19日(金)、平成21年度第4回区市町村ボランティア・市民活動センター長会議を開催しました。


東京ボランティア・市民活動センターでは、都内区市町村でボランティア・市民活動・NPOの推進支援をおこなう中間支援組織を対象に、その取り組みの強化発展と中間支援組織相互のネットワーキングを目的に標記会議を主催しています。


年度末を控え、非常に多忙な時期の会議でしたが、区市町村ボランティア・市民活動センターやNPOセンターの課題意識が高く、33センターから34名の参加がありました。

各センターとも翌年度事業計画がまとまる時期であり、当センターにおける推進プラン案についてご紹介させていただきました。

「ボランティア・市民活動センターにおける人材育成」を議題とした意見交換では、限られた人員体制の中でどのような人材を求めているか、また、どのような視点で育成に取り組んでいるか、そして当センターが主催する人材育成研修への要望等、参加者より事例報告、ご意見をいただきました。

また、翌年度の事業計画を踏まえて、NPO支援に関した各区市町村行政の施策動向についてのご報告もいただきました。当会議は、各地区の様々な取り組みについて情報交換することができる貴重な機会であり、センターを取り巻く現状について認識を新たにすることができます。

21年度の当該会議は終了となります。22年度も地域の各センターのご協力を仰ぎながら更に議論を深め、市民活動センターのあり方や、多様な市民活動支援をすすめていきたいと思います。

情報を探す