ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2011年4月14日 / TVAC )

お知らせ

東京ボランティア・市民活動センター
「第4期東日本大震災被災地支援都民ボランティア」募集要項

キーワード
東日本大震災 、 ボランティア

※この情報は掲載期限を過ぎたものです。

説明会への出席を希望される方は、全文をよくお読みください。

お電話でのお問合せは、全文を読んでからお願いします。ご協力をお願いします。


東日本大震災により被害の大きかった被災地、被災された方々を支援するため、東京ボランティア・市民活動センターでは、その場、その時に現地で求められている活動を行うボランティアを支援するプログラムを、東京都からの支援を受けて実施しています。


現在、まだ、ライフラインの整備や食料等の生活物資の供給が十分ではなく、被災地外からのボランティアが単独で活動できる状況にはありません。そこで、被災地に負担をかけることなく、ボランティアの現地への交通手段、宿泊、食事などの自立的に活動できる条件を整え、現地での活動を希望する方のボランティア活動を支援しています。


4月5日より、まず宮城県内の被災地での活動を支援することからスタートしていますが、今回、第4期の募集を行います。


活動を希望される方には、東京ボランティア・市民活動センターのWEBサイトから説明会への出席登録を行っていただき、その説明会と事前ガイダンスを受講していただきます。


今回の登録受付は100名で終了させていただきます。


余震や現地の状況により予定は変更する場合があります。被災地の状況・ニーズが最も優先されますので、どうぞご理解ください。



このプログラム以外にも個人で参加できる災害ボランティア・プログラムがあります

以下の「災害ボランティアセンター設置・受入状況」に県外からの個人ボランティアの受入を開始した災害ボランティアセンターへのリンク、NPO/NGO等のプログラムをご案内していますので、参考にしてください。

被災地域の状況は、余震やニーズの変化により日々変わります。

ボランティア募集は被災地の状況・ニーズを最優先におこなわれます。どうぞご理解をお願いします。

災害ボランティアセンター設置・受入状況→http://www.tvac.or.jp/di/20960.html

画像ヘドロの撤去作業(第1期のボランティア)

1.応募条件

まずこちらをよくお読みください

原則として、都内在住、在学、在勤の方

被災地でのボランティア活動への参加を強く希望される方

現地のボランティアニーズに応じた活動を行うことができる人(出発時期、活動場所によりニーズが異なります。)

心身ともに健康な18歳以上の男女(未成年の場合、親の承諾を必要とします。)

現地の寒さに耐えうる防寒対策のできる方(夜の外気温は0度前後が見込まれます。)

お風呂に入れないことやトイレ、食事などの不自由に耐えられる方

下記の説明会に参加した上で、活動への参加意思を表示される方 ※重要

事前ガイダンスに参加できる方 ※重要

参加について、ご家族の了解が得られる方

出発場所まで来られる方(新宿区内からの出発を予定しています。)


2.参加費用

1,400円(ボランティア保険天災Cプラン保険料)

現地での食事は自己負担となります。本センターで最低限の食品は用意します。



3.期日(予定)

(第4期)平成23年4月23日(土)から4月29日(金)まで ※今回募集

(第5期)平成23年4月29日(金)から5月5日(木)まで ※次回募集



4.第4期募集人員

100名(予定)

第5期以降の募集人数は未定です。

第5期の募集要項のWeb掲載は4月19日12時を予定しています。


5.活動場所・内容

第4期の活動は、宮城県内の被災地を予定しています。

活動内容は、①ガレキ撤去、②屋内片付け、③掃除などが想定されていますが、参加の時期や活動場所により異なりますので、現地に入った段階で調整します。


6.宿泊場所

活動を行う市町村あるいは周辺の市町村を予定しており、時期により変更になりますので、説明会の中で説明します。


7.持ち物、装備等

詳細は説明会で説明します。


8.申込方法

下記の説明会で申込方法を説明いたします。説明会への出席申込については、下記をご確認ください。


9.説明会

東京ボランティア・市民活動センターのWEBサイトの申込ページから説明会への出席登録を行ってください。

説明会に出席いただいた上で、活動への参加申込を行っていただきます。

この説明会にご出席いただけないと、参加申込みができません(説明会への出席登録は、活動への参加申込とは異なります。)。


(1)日時:平成23年4月18日(月) 午後1時30分〜午後2時30分

(2)会場:渋谷区内を予定

説明会の会場・詳細は、説明会への参加登録を行った方に対してメールでお知らせします。

募集人員の100名に達した時点で申込受付を終了します。


10.事前ガイダンス

「上記9」の説明会に出席した上で活動への参加意志を固めた方は、その場で活動への参加申込を行って、説明会の後に実施される事前ガイダンスを受講してください。

今回の事前ガイダンスに参加された方は、第4期の活動にご参加いただけない場合でも、第5期以降の参加に向けた事前ガイダンスの受講が不要になります。

(1)日時:平成23年4月18日(月) 午後3時〜午後4時30分

説明会に引き続いてご参加ください。

(2)会場: 渋谷区内を予定


11.参加者の選考

参加を希望される方が多い場合は書類等により選考しますが、第4期では下記の方々を優先します。

被災地でのボランティア活動などの経験がある方

何らかのボランティア活動を行った経験のある方

3名以上のグループで参加される方(企業・団体・友人など)

普通自動車が運転できる方

事前ガイダンス終了後、第4期に参加いただけるかどうかの選考結果を、20日の午後にメールで連絡します。


12.その他

(1)第5期(4月29日から5月5日まで)の募集要項は4月19日14時に本センターのWEBで発表する予定です。


13.お問い合わせ

東京ボランティア・市民活動センター

TEL:03-3235-1171/FAX:03-3235-0050

センターの開館時間

平日・土曜日:午前9時から午後9時まで

日曜日:午前9時から午後5時まで

月曜日:閉館日

電話やFAX、メールでは、説明会出席登録、活動への参加申込は受け付けていません。


14.説明会参加フォーム

説明会への参加登録は、15日(金)の午前10時より、受付を開始いたします。この場所に申込みフォームへのリンクを掲載します。


情報を探す