ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2012年12月2日 / 福田 遊 )

お知らせ

12月9日(日)、「家族介護を考えるつどい」を開催します。
あなたの悩める一言も、誰かにとっては大切なアドバイス。
「家族介護」のイロイロをみんなで語り合いましょう!

キーワード
介護 、 介護者 、 男性介護 、 介護者の会 、 家族 、 つどい

「私だって一生懸命介護してるのに…誰も分かってくれない…」、「もしいま災害が起きたら?介護はどうなるんだろう?」、「介護者の会の運営って大変…。人が集まらないなぁ…」、「隣の家、一人きりで介護しているみたい…大丈夫かな?」

介護をとりまく悩みは、多種多様。しかも尽きることがありませんよね。

この「つどい」は、介護者の方、介護者を支援する方、これからの介護に不安を抱えている方、介護者の会を運営している人、これから立ち上げようと思っている方…etc.さまざまな立場の方の出会いの場を目指して、毎年開催しています。

さあ、今年もみんなで心ゆくまで語り合いましょう!

あなたの悩める一言も、誰かにとっては大切なアドバイスとなるはずです…☆☆


主催:東京ボランティア・市民活動センター、後援:男性介護者と支援者の全国ネットワーク

✿本事業は、キリン福祉財団より助成を受けて開催しています✿


過年度の様子


日時

2012年12月9日(日)10時〜16時(16時15分〜17時 懇親会)


会場

飯田橋セントラルプラザ12階会議室 (新宿区神楽河岸1-1)

JR総武線飯田橋駅 西口下車徒歩1分、地下鉄有楽町線・南北線・東西線・大江戸線飯田橋駅B2b出口より直結



プログラム

10:00 開会


10:10〜12:00 シンポジウム

「3.11 -そのとき介護者は」

東日本大震災で被災された介護者の方、介護者を支援する団体の方をお招きします。

発災当時から今日まで、介護者と家族がどのような状況にあったのか、経験と課題についてお話を伺います。

自分や家族が被災すること、誰かの介護をしながら被災すること・・・そこからは何が見えてくるでしょうか。


13:00〜15:00 分科会

分科会A:「知りたい!みんなの活動」〜楽しく続くヒケツは?〜

介護の悩みを打ち明け合い、励まし合える家族介護者の会。しかし、いつも同じ活動になっている、来月のテーマが決まらない、固定のメンバーしか集まらないなど会を続けていくには、いろいろな悩みもつきもの。会の楽しみや工夫を報告し合い、情報交換します。

「あなたの会では、どうしてるの?」この際みんなに聞いてみましょう!


分科会B:「集まれ!オトコ介護」〜男性介護者からの発信〜

炊事に洗濯に掃除、介護も大変だけど、それ以外だって難しいことばっかり。

一生懸命やっても、思い通りにならいこと、沢山ありますよね。

でも、女性のようにざっくばらんに話し合うのはちょっと…。お酒がないとなかなか話せない…。

そんな男性介護者のみなさん、一緒に‘オトコ介護’を語りませんか?介護OBの方も大歓迎!!


分科会C:「語ろう!介護と家族」

〜介護のいまを見つめる〜

老老介護、シングル介護、仕事と介護の両立、遠距離介護…これまで介護はさまざまな言葉で語られてきました。「地域」「仕事」「介護」…いろいろな切り口から家族介護のいまとこれからについて語り合います。さて、「家族」という切り口から「介護」を見つめると??

介護の‘いま’に注目します。


15:15〜16:00 全体会

「つながろう!これからの介護」

各分科会からの報告と全体総括を行います。


16:15〜17:00 懇親会

(会費300円)


参加費・その他

✿参加費は無料です。(ただし、懇親会にご参加の方は、会費300円を頂戴いたします)

✿当日は、会場とは別に介護スペースを用意します。事務局スタッフが、お話し相手や見守りをさせていただきます。

小さなお子さんもお預かりします。 利用希望の方は、申し込み用紙の該当箇所に記入をお願いいたします。


お申し込み方法

以下の申し込みフォームへ入力いただくか、申し込み用紙をファックスでお送りください。

参加申し込みフォームはこちら。

申し込み用紙


お問い合わせ

東京ボランティア・市民活動センター(福田・熊谷・斉藤)

〒162-0823東京都新宿区神楽河岸1-1

TEL:03-3235-1171

FAX:03-3235-0050

情報を探す