ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2013年4月2日 / 相談担当 )

TVACレポート

✿NPO・ボランティアグループで活動したい人のためのガイダンスを開催しました✿

キーワード

「ボランティアしてみたい!でもどうやって探せばいいの?」

「気になるNPOがあるけど…具体的にはどんな活動をしているんだろう?」

こんな疑問を抱いている方や、何か活動してみたいな〜なんて思っている方。

実はけっこうたくさんいるんです。そんな方のために!

NPO・ボランティアグループで活動してみたい人のためのガイダンスを、

2012年1月26日と3月23日に開催しました✿✿


毎年開催しているこのガイダンス

ゲストに3つの団体をお呼びして、その団体の活動内容やどんなボランティア募集しているかなどなど、お話を伺います。



2012年度の出演団体はこちら↓↓↓


ガイダンスでは、はじめにグループワークで緊張をほぐして…

団体のパネルディスカッションへ。

活動の紹介や、どんなボランティアが活動しているか、どんなボランティアを募集しているかを伺っていきます。

画像団体パネルディスカッションの様子

参加者のみなさんからは、

「働いていてもできますか?土日だけ活動したいんです…。」

「どうやったら参加できますか?」

「必要な資格はありますか?」

…などなど質問が寄せられました。

◆どの方も同じようなことを疑問に、また不安に思っているんですね。


団体の方には、それぞれの質問に丁寧にお答えいただきました。

また、登壇してくださったスタッフの方ご自身の体験談活動への参加のきっかけについてもお話しいただいたりと、NPOや市民活動団体を身近に感じられるようになりました✿

画像個別相談の様子


終了後には、個別相談

団体の方と直接お話ししていただく時間を設けます。

全体の場では聞けなかったことを聞いたり、ここ!という団体が見つかった方は直接アプローチ☆



◆さて、

「ボランティアしたいなぁ。」「何かできる活動ないかなぁ…。」そんな風に思った時、

まず必要なのは、活動先についてリサーチすること。

でもそれに加えて大切なことは、活動先とコミュニケーションをとることです。

「どんな活動がありますか?」「見学に行ってもいいですか?」「週末だけの活動でもいいですか?」・・・etc.

あなたの疑問不安を投げかけてみてください。団体の方は、みなさんからの連絡を歓迎してくれるはずです。

◆なぜかというと、

ボランティア活動を始めるには/続けるには、✿活動したい気持ち✿がとっても重要だから。

◆無理をして、我慢して続けるなんてダメ!

一緒に活動する人や活動内容など、団体と自分の相性をしっかり確認しましょう。

画像市民活動ガイドブック(当日配布)


たくさん悩んで、たくさん調べて、そして思い切って活動にトライしてみてください。

もちろん、私たち東京ボランティア・市民活動センターにもお気軽にご相談を!

きっと素敵な出会い新しい発見があなたを待っているはずです

情報を探す