ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2014年8月1日 / TVAC )

TVACレポート

東京ボランティア・市民活動センター
NPO・ボランティアグループで活動したい人のためのガイダンスを開催しました
(2014年7月12日)

キーワード
ボランティア入門 、 ガイダンス 、 NPO

画像当日の風景

2014年7月12日(土)、「NPOやボランティアについて知りたい」「ボランティア活動をはじめたい」みなさんのための「NPO・ボランティアグループで活動したい人のためのガイダンス」が開催されました。

毎回大好評のこの企画、定員いっぱいの30名の方にご参加いただきました。


前半は、NPO団体の方から実際の活動の様子をうかがいました。

ゲストは、3団体。

多様な分野・テーマで活動されている皆さんに、活動をはじめたきっかけや、ボランティアプログラムについて、わかりやすくお話していただきました。


NPO法人 iPledge

(草刈良允さん、小高麗奈さん)

若者が自ら課題解決に参加する社会を目指し、野外イベントにおける「ごみゼロナビゲーション」などを運営。


認定NPO法人 アトピッ子地球の子ネットワーク

(吉澤淳さん)

アトピー・アレルギー性疾患をもつ患者とその家族の支援を通して、誰もが共に生きることができる社会を目指す。


NPO法人 れんげ舎

(長田英史さん)

子どもの居場所・仲間・あそび場づくりと、「自分の内面とつながった活動」をするための「場づくり」クラスの運営などを手掛ける。


画像多かった質問は「どんな活動がありますか?」

後半は、ゲストのみなさんが、参加者からの質問にこたえてくれました。

「ボランティアって、どうやって探せばいいの?」「NPOってなに?」「週末だけ、1回だけの活動って、あり?」など、参加者の知りたいことに対して、それぞれの団体から具体的な回答。

特に、ボランティア活動については「1回だけでも歓迎」という団体や、「継続的に関わる仲間として迎えたい」という団体、「関わり方によっては、ボランティアリーダーになったり、イベントの企画に携われたりして、それもまた魅力」など、団体によってさまざまな参加のしかたがあることがわかりました。


また、今回は「団体運営に必要なお金ってどうしているの?」「みなさんのお給料って?」など、普段なかなか聞けないことも、ゲストのみなさんが赤裸々に語ってくださり、会場は大いに盛り上がりました。


画像交流の時間も盛り上がりました

参加者のみなさんから寄せられたアンケートには、

「ボランティアに、もっと興味がわいた」

「一度に複数の団体のことが知れてよかった」

「実際に活動している方がたの、踏み込んだお話が聞けてよかった」

…など、たくさんの感想をいただきました。


ご参加いただいたみなさん、登壇いただいたNPOのみなさん、本当にありがとうございました。

次回は、2014年、秋ごろの開催を予定しております(詳細は決まりしだいwebサイトに掲載します)。

情報を探す