ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2016年11月18日 / TVAC )

お知らせ

「平成28年台風第10号」による被害状況・支援状況等について 【2016年11月25日 09:30】 (第45報)

キーワード
災害 、 台風 、 ボランティア

※この情報は掲載期限を過ぎたものです。

2016年8月30日に岩手県に上陸した「平成28年台風第10号」により、北海道・東北地方で大きな被害が発生しています。

被災された皆様にはお見舞い申し上げます。


被害の全容が少しずつ見えてきました。河川の氾濫や堤防の決壊、土砂災害等により、浸水や家屋の倒壊等の被害が出ております。被災の程度も市町村によって大きく異なります。まだ被害状況がわかっていない地域もあり、支援活動が長期化するところも出てくる可能性があります。


今回の災害は道路などインフラの被害が大きく、まだボランティアが安全に活動できない地域もあります。正確な情報収集をつかんだうえで、安全第一での活動をお願いしたいと思います。

また、募金活動など、東京でできるとても大切な支援もあります。募金するだけでなく、友人などとチームで寄付を募る活動もできます。ぜひ、皆さん自身でできる活動を考えて頂けるとありがたいです。



広域の情報

内閣府

防災情報のページ「平成28年台風第10号による被害状況等について」

防災情報のページ「平成28年台風第10号に係る災害救助法の適用について(第2報)」

*北海道 20 市町村、岩手県 12 市町村に災害救助法の適用が決定(8月31日)


総務省消防庁

災害情報詳報「平成28年台風第10号による被害状況等について」

平成28年台風第10号における緊急消防援助隊の活動状況(9月2日)


全国社会福祉協議会

「台風第10号(第27報)」


JVOAD(全国災害ボランティア支援団体ネットワーク)

「台風10号にかかる被害について」 (9月12日)



岩手県

岩手県

◆岩手県: いわて防災情報ポータル「最新の対応状況」

被災地救済等のために使用する車両の取扱い:11月30日まで(有料道路の通行料金の無料措置)(10月3日更新)


◆岩手県社会福祉協議会:「お知らせ」一覧 (「台風10号岩手県内災ボラ活動実績について等」)

災害関連情報Facebook *被災地の様子や災害支援活動情報が掲載されています。

台風10号に伴う高速道路無料通行の手続き期間延長と「証明書」申請窓口変更のお知らせ (10月9日)

岩手県社会福祉協議会では災害対策本部、岩手県災害ボランティアセンターを設置しました。 (8月31日)



下閉伊郡岩泉町

◆岩泉町:台風災害に関する情報提供について

◆岩泉町社会福祉協議会

岩泉町災害ボランティアセンターではボランティアの受け入れを一時休止しております。

岩泉町災害ボランティアセンターのご案内

最新情報はFacebookでご確認ください。

岩泉町災害ボランティアセンターは、10月31日(月)に「小川・小本両サテライト」を「岩泉町災害ボランティアセンタ—本部」に統合しました。


ボランティア募集について

岩泉町災害ボランティアセンターではボランティアの受け入れを一時休止しております

こちらのサイトに、ボランティア活動等に関連する情報がまとまっています。 (岩泉町災害ボランティアセンターFacebook)


現在、町内企業団体等のご協力のもと活動を進めており、ボランティアの受け入れを一時休止しております。

一時的にボランティア募集を休止いたしますが、景観を取り戻すための河川の清掃活動や、被災された方へ薪ストーブのための薪準備など皆様のお力が必要な場合には、不定期にボランティアとしてのご協力をお願いすることも考えております。

その際には、岩泉町災害ボランティアセンター(岩泉町社会福祉協議会)のfacebookページやホームページでご案内いたしますので、引き続き岩泉町へのご関心をお持ちいただき、ご協力をいただけましたら幸いです

(11月25日現在)



北海道

北海道

◆北海道:平成28年台風第10号に係る被害状況等に関するお知らせ

◆北海道社会福祉協議会:北海道被災者支援ボランティア情報特設サイト

「物資支援に関する大切なお願い」

「災害ボランティアセンターに食料や水などの救援物資・支援物資をお送りいただくことが増えてきました。大変ありがたいのですが、現在、こうした物資を必要とする方には、行政が調達してお渡しをしていること、各災害ボランティアセンターに物資の置き場所がなく、送っていただいたものを保管する場所がないこと、またその品物を仕分けして被災された方にお届けするのが現状では難しいことから、支援物資の受け取りをご遠慮させていただいております。」(9月14日)

<北海道でのボランティア活動>

「活動を希望される方へ」

「ボランティア募集情報」

「各地のボランティア活動の概況」

「北海道被災者支援ボランティア情報」Facebook



南富良野町

現在、南富良野町で災害ボランティアセンターが設置され、北海道内からボランティアを募集しています。(事前登録が必要になりました。)(11月18日現在の情報)

◆南富良野町:お知らせ・新着情報一覧(災害復旧等情報)

◆南富良野町災害ボランティアセンター:ボランティア募集状況Facebook

南富良野町災害ボランティアセンターでは、住家を中心とした緊急性の高い支援の見通しがついてきたことなどから、10月17日(月)に、災害ボランティアセンターの拠点を「保健福祉センターみなくる」に移転しました。

今後、登録ボランティアによる活動を土曜日、日曜日、祝祭日に限定して実施する予定です。


義援金・支援金の募集情報

平成28年台風9・10・11号被害の義援金・支援金の受付が始まっています。皆さまのあたたかいご支援をよろしくお願いいたします。

義援金は被災された方がたに届く寄付、支援金は現地で支援活動等に取り組む団体に届く寄付です。

日本赤十字社

日本赤十字社では義援金を受け付けております。義援金は、被害状況に応じて按分され、各被災道県に設置された義援金配分委員会を通じ、全額を被災された皆様にお届けいたします。

(平成28年9月5日(月)〜平成29年3月31日(金)まで)

平成28年台風10号等災害義援金

北海道の義援金は9月末で終了。10月1日以降は岩手県のみへの送金となります。


日本赤十字社岩手県支部

災害で被災された方の生活再建の一助とするため、下記のとおり義援金を受け付けます。

皆様のご協力をお願いいたします。

(平成28年9月5日(月)〜平成29年3月31日(金)まで)

岩手県台風10号大雨等災害義援金にご協力をお願いいたします。


岩手県共同募金会

岩手県共同募金会では、この災害による被災者を支援することを目的に義援金の募集を行います。

(平成28年9月5日(月)〜平成29年3月31日(金)まで)

岩手県台風10号大雨等災害義援金募集要綱


岩手県社会福祉協議会

岩手県社会福祉協議会では岩手県(政策地域部台風災害復旧復興推進室及び保健福祉部地域福祉課)と連携して、平成28年8月30日の台風10号による大雨により被災し、岩手県内の応急仮設住宅に今後入居される被災者の方に対し家電製品を提供するための支援金を募集しております。お寄せいただいた支援金は、市町村からの要望に基づき選定した家電製品(冷蔵庫、洗濯機、テレビ、コタツ、炊飯器、電気ポットの6種類を予定)の財源とさせていただきます。

(平成28年10月18日(火)〜12月31日(土)まで)

台風10号による被災者支援金の受付について


宮古市

宮古市は、台風10号により被害を受けた被災者を支援するため、宮古市災害義援金の受け付けを開始しました。

平成28年台風10号に伴う宮古市災害義援金の受け付けについて


久慈市

久慈市では、この災害で被災された方々の生活の一助とするため、義援金の受付を開始しました。

(平成28年9月5日(月)から平成29年3月31日(金)まで)

平成28年久慈市台風災害義援金の募集について


岩泉町

台風10号に伴う大雨により、岩泉町では甚大かつ広範囲にわたる被害を受けております。岩泉町では被災者の生活再建のために義援金を募っております。

岩泉町災害義援金募集について


野田村

この災害で被災された方々の生活再建の一助とするため、義援金の受付を開始しました。 皆様のあたたかいご支援をよろしくお願いします。

野田村台風災害義援金の募集について


空知郡南富良野町

南富良野町では、平成28年台風10号の大雨による水害で被災された方々を支援するため、義援金の受付を実施します。(

11月30日(水)まで)

平成28年台風10号大雨被害への義援金


芽室町

芽室町では、平成28年台風10号の大雨による被災者の支援のため、義援金の受付を実施します(平成29年3月31日まで)。

平成28年台風10号大雨被害への義援金受付のお知らせ


幕別町

幕別町では、この度の台風10号による影響により被災された幕別町民の方々を支援するため、災害義援金の受付けを下記のとおり行います。(平成28年9月23日〜平成29年3月31日)

平成28年台風10号に係る災害義援金について


清水町

清水町では、被災された方がたへの「義援金」と清水町への「寄付金」を募集しています。(平成28日11月30日まで)

平成28年台風10号大雨災害への支援等(義援金・寄附金)について


新得町

新得町では、平成28年台風10号の大雨による水害で被災された方々を支援するため、義援金の受付を下記のとおり行っております。(平成28年11月30日まで)

平成28年台風10号大雨被害への義援金について


災害救助法適用市町村

北海道

帯広市(おびひろし)

空知郡南富良野町(そらちぐんみなみふらのちょう)

河東郡音更町(かとうぐんおとふけちょう)

河東郡士幌町(かとうぐんしほろちょう)

河東郡上士幌町(かとうぐんかみしほろちょう)

河東郡鹿追町(かとうぐんしかおいちょう)

上川郡新得町(かみかわぐんしんとくちょう)

上川郡清水町(かみかわぐんしみずちょう)

河西郡芽室町(かさいぐんめむろちょう)

河西郡中札内村(かさいぐんなかさつないむら)

河西郡更別村(かさいぐんさらべつむら)

広尾郡大樹町(ひろおぐんたいきちょう)

広尾郡広尾町(ひろおぐんひろおちょう)

中川郡幕別町(なかがわぐんまくべつちょう)

中川郡池田町(なかがわぐんいけだちょう)

中川郡豊頃町(なかがわぐんとよころちょう)

中川郡本別町(なかがわぐんほんべつちょう)

足寄郡足寄町(あしょろぐんあしょろちょう)

足寄郡陸別町(あしょろぐんりくべつちょう)

十勝郡浦幌町(とかちぐんうらほろちょう)


岩手県

盛岡市(もりおかし)

宮古市(みやこし)

久慈市(くじし)

遠野市(とおのし)

釜石市(かまいいしし)

上閉伊郡大槌町(かみへいぐんおおつちちょう)

下閉伊郡岩泉町(しもへいぐんいわいずみちょう)

下閉伊郡田野畑村(しもへいぐんたのはたむら)

下閉伊郡普代村(しもへいぐんふだいむら)

九戸郡軽米町(くのへぐんかるまいまち)

九戸郡野田村(くのへぐんのだむら)

二戸郡一戸町(にのへぐんいちのへまち)

情報を探す