ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2017年8月30日 / 相談担当 )

TVACレポート

NPO・ボランティアグループでボランティア活動したい人のためのガイダンス(NVGG)を開催しました(2017年7月1日)

キーワード
初めて 、 ボランティア 、 NPO 、 NGO 、 ガイダンス

当日の様子

当日の様子

2017年7月1日(土)、「NPOやボランティアについて知りたい」「ボランティア活動を始めたい」みなさんと一緒に「NPO・ボランティアグループでボランティア活動したい人のためのガイダンス」を開催しました。

毎回大好評のこの企画、当日は悪天候だったにも関わらず、今回は10名の方にご参加いただきました。

前半は、団体の方から、実際の活動の様子を伺いました。

今回は、3団体、計5名のゲストにご登壇いただきました。

多様な組織形態・分野・テーマで活動されている皆さんに、活動をはじめたきっかけや、ボランティアプログラムについて、わかりやすくお話していただきました。

NPO法人 シェイクハートプロジェクト

「障がい者、LGBT、老若男女全ての人が特性を活かせる社会を目指して、誰もが気軽に参加できる様々な交流会(イベント)を開催する団体」→ウェブサイト

NPO法人 シェイクハートプロジェクト

白井長興さん(シェイクハートプロジェクト)

認定NPO法人 JUON(樹恩)NETWORK

「森づくりを通じて、過疎問題、地方文化継承問題などに取り組む全国各地の思いをつなぎ、交流の輪を広げていくために活動する団体」→ウェブサイト

認定NPO法人 JUON(樹恩)NETWORK

鹿住貴之さん(JUON(樹恩)NETWORK)

NPO法人ホサナ 地域活動支援センター クラブハウスシンプルライフ

「精神障害のある方及び様々なストレスを抱えている方と一緒に、各々のできること・やりたいことに取り組みながら、”生きよう”と思える力を与える場所づくりをする団体」→ウェブサイト

NPO法人ホサナ 地域活動支援センター クラブハウスシンプルライフ

植松有美さん 小泉庄三さん 曽根原孝子さん(NPO法人ホサナ 地域活動支援センター クラブハウスシンプルライフ)

後半は、ゲストのみなさんが、参加者からの質問に答えてくれました。

「自分にもできるボランティアはあるのか?」「ボランティア体験をして得たものは?」「任意団体と法人格のある団体と何が違うの?」など、普段直接聞くことが出来ない様々な質問が挙がりました。

今回は、組織を立ち上げた方、常勤スタッフとして、あるいは団体が運営する施設で一緒に活動をしている障がいをお持ちの方など、様々な立場で活動する人たちの具体的な話を通じて、活動に対する想いを垣間見ることができました。

また、ゲストの方それぞれのボランティア経験や、活動を継続するにつれての気持ちの変化などもお聞きすることもできました。

休憩時間にも、ゲストの方のもとへ行き、気になったことを聞く方や、またその質問に丁寧にお答えするゲストの笑顔が印象的な、あたたかな雰囲気でした。

参加者のみなさんから寄せられたアンケートには、

「これまでに知らないボランティアがあることを知りました」

「具体的な活動内容をお聞きすることができ、活動を始めるための第一歩をさらに進めようと思いました」

…など、たくさんの感想をいただきました。

ご参加いただいたみなさん、ご登壇いただいたゲストのみなさん、本当にありがとうございました。

情報を探す