ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2017年11月7日 / 相談担当 )

TVACレポート

「NPO法人運営入門講座・実務講座2017」入門編のご報告
           &
11月8日(水)より実務講座がスタートします。

キーワード
NPO法人 、 NPO法 、 定款 、 役員の責任 、 会計 、 税務

毎年、大好評のNPO法人運営人門講座を10月4日(水)~11月1日(水)全5回で開催しました。

NPO法人にまつわる基礎を短期間で集中的に学ぶ講座となっており、各回平均35名の方にご参加いただきました。

ご受講ありがとうございます。

第1回「NPO法改正と法人運営」の講座風景

第1回「NPO法改正と法人運営」の講座風景

第1回は、「NPO法改正と法人運営」をテーマに、NPOの役割やNPO法人が毎年提出する書類、ガバナンス、改正NPO法の概要などをお話いただきました。

第2回「年間運営と役員の変更」の講座風景

第2回「年間運営と役員の変更」の講座風景

第2回は、「年間運営と役員の変更」をテーマに、年間スケジュール、総会の具体的な開催の実務について、役員変更に関するポイント、事務手続きを楽にするためのテクニックなどをお話しいただきました。

第3回「役員の役割と責任」の講座風景

第3回「役員の役割と責任」の講座風景

第3回目は、「役員の役割と責任」をテーマに、NPO法人の機関と役割やNPO法人の対外的責任、対内的責任について、NPO法人が抵触しがちな業法違反などの事例解説をしていただきました。

第4回「初めてのNPO法人会計」の講座風景

第4回「初めてのNPO法人会計」の講座風景

第4回目は、「初めてのNPO法人会計」をテーマに、会計実務担当者に求められることや、財務報告会計と管理会計の違い、活動計算書の構造、NPO法人の特有の取引などお話しいただきました。

第5回は、「初めてのNPO法人税務」をテーマに、法人税について、収益事業の考え方、源泉徴収の扱い、消費税についてご説明いただきました。

受講生のみなさんは、真剣な表情で講師の話に耳を傾け、休憩時間や質問の時間にも活発な意見交換が行われました。

講師からは、たくさんの事例をお話いただき、休憩時間返上で受講生の質問にお答えいただきました。

アンケート結果は、各回ごと全体ともに満足度が高く、各回の講師への感謝のお言葉が添えられていました。

いただいたご感想は、「戻ってからすぐに定款を見直します」「年間でどんなことをするのかが理解できた」「役員の責任について理解できた」「リスクマネージメントについて再度考え直したい」「活動計算書の構造が理解できた」「税金について理解が深まった」…など、たくさんのご感想をいただきました。

ご受講いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

11月8日(水)からは実務編が始まります。「経理・税務」では具体的な処理についてご解説いただき、「労務」では労務上のポイントや注意点をご説明いただきます。実務編では初開催の「法務」では、事業に関する法律や各種契約類型ごとの注意点などもご確認いただきますので、実務経験者のご受講お待ちしています


情報を探す