ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2017年12月8日 / 相談担当 )

TVACレポート

2017年12月7日(木)、ききマネcafé「これでいいの?キャンプ・体験学習ツアー・スタディツアーの企画と運営」を開催しました。

キーワード
キャンプ 、 体験学習ツアー 、 スタディツアー 、 旅行業法 、 道路運送法

2017年12月7日(木)、ききマネcafé「これでいいの?キャンプ・体験学習ツアー・スタディツアーの企画と運営」を開催しました。

NPOが主催するキャンプや体験・スタディツアーが社会的にも注目されていますが、参加者を募ってキャンプや体験ツアーをするとき、法令、なかでも旅行業法等に注意する必要があります。また、法令だけでなく、参加者が安全に活動に参加できることもとても大切です。

そこで、今回は「キャンプの企画ってどんなところに気をつければいいの?」「宿泊体験学習を企画したい」「安全にツアーを行うためには?」などについて、事例をもとに、弁護士の講義を聞き、また参加者同士で情報交換などを行いながら、NPOが主催するツアーについて必要な準備や、安全な運営について考えました。

各自自己紹介の後、旅行業法や道路運送法について弁護士から事例に基づいた解説があり、その後グループに分かれ、それぞれの団体の現状や法令に抵触しないように気をつけていること、工夫していることなどをお茶やお菓子をいただきながら、また適宜弁護士の説明を交えながら、和やかな雰囲気のもと活発な議論が交わされました。グループトークの後、全体共有、質疑応答という流れで会は進行しました。

講師の日向寺 司 弁護士

講師の日向寺 司 弁護士

画像当日の様子

会終了後は、皆さん積極的に名刺交換や交流をされており、参加者同士の新たな横のつながりもできました。

参加者のみなさんから寄せられたアンケート結果は、講義、グループトークともに概ね高い評価をいただくことが出来ました。

当日の様子

みなさんのお声

具体的な事例でわかりやすかったです。

自分たちの団体が行ってきたツアーが法令違反かもしれない、と頭が真っ白になりましたが、そのこと

を知ることが出来て良かったです。

改めて、自分たちの事業を安全に実施するための大切さを考えさせられました。

今後、法律に触れない形で体制を整えていきたいと思います。資料もお話も役立ちました。

色々な情報を共有することが大切で、同じような事業をしている方たちの横のつながりをこれからも作って

いきたいです。会計上の手続きも気になるところです。

何も知らなかったところから概要が良く分かりました。

とても勉強になりました。ありがとうございました。

弁護士さん皆さん気さくで、質問もざっくばらんにしやすくて良かったです。

…等々、たくさんの感想をいただきました。

ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。


情報を探す