ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2018年1月18日 / 相談担当 )

TVACレポート

2018年 1月12日 (金)ききマネ講座 
「NPOのお金 ~助成金って何?上手に活用するために~」を開催しました。

キーワード
助成金 、 助成金コツ 、 寄付 、 会費 、 事業収入

年始の多忙の中、資金調達に積極的なNPOの方や中間支援の方、お集まりいただきありがとうございました。

当日のキャンセルもあり、少人数のアットホームな会となりました。その分、質疑も活発に行われ、団体にあった資金調達の方法を考えていただく機会になりました。

NPOのお金の講義

NPOのお金の講義

前半は、NPOの定義や種類からNPOの基盤になる「会費」「寄付」「事業収入」お金の特徴を整理しました。また、それぞれの資金調達の難しさにもふれ「仲間になってもらうにはどうしたらいいか?お金を出す人の気持ちで考える」などのお話もありました。

助成金の基礎の講座風景

助成金の基礎の講座風景

後半は、助成金を上手に活用するために「助成金について」「探し方」「上手に活用するためのコツ」の講義がありました。「助成金の申請をスタッフで共有していますか?理事と担当だけが知っているなんてことありませんか?助成団体からの問い合わせをスムーズに担当につなぐためにもスタッフ全員に共有しましょう」「申請理由を団体の課題に結び付ける」など具体的な事例が特に好評でした。

アンケートの集計結果では、以下のようなご感想をいただきました。

とてもわかりやすい。資料もポイントがわかりやすく赤で何度も強調されていた。経験者が「是非使って頂きたい」という気持ちで話されていたのがよく伝わってきた。

申請の良い書き方、悪い書き方を教えてくれたことがありがたかった。

NPOにまつわるお金、助成金について、初めて知ることが多く、また、今後に役立つ情報も多かったと思います。ありがとうございました。

助成金は「ハードルが高い」と思っていましたが、意外とそうでもないような印象をもてて、良かったです。

もともとが知識不足であることが原因ですが、公益・共益を含めて、それぞれの定義、あるいは許される範囲がより具体的だと助かります。

助成金の基本的な考え方がわかった。中間支援組織として今後相談支援していく上での参考としたい。

大変よかった。通らなくても落ち込まなくていいというメンタル面のことばも力になった。これから、提出の際にぜひ相談にのっていただけたら嬉しいです。

とても分かりやすく、テクニックなど教えてくれて助かりました。・・・などなど。

1月のお忙しい時期にご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

アンケートでいただいたご意見を次の事業に生かしていきたいと思います。


情報を探す